2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Alinous-Core 1.0.71 Releasee

Alinous-Core 1.0.71をリリースしました。 ダウンロードページから最新版をダウンロード可能です。UPDATEサイトからインストールした人は、普通にEclipseのヘルプメニューからインストールしたときと同じ方法でアップグレードすることが出来ます。変更点とし…

SWTの動き

SWTの動きは、若干WindowsとLinuxで違うことが分かってきました。やっぱり、ネイティブのGUIを利用しているのでまあ、しかたないと言えばしかたないです。で、どこが違うかというと、選択とか、あとは、ツリー表示とか、その辺の動きが若干違うので、みなさ…

南米か!

アクセスログを見ていたら、最初はアメリカとドイツが多いと話していたが、今度は、ブラジルのアクセスがどんどんドイツを追い上げている。しかも、ブラジルはメールでまわっていて、gmailからのアクセスだ。IPを見てみると、なんか、サーバー業者だったりす…

リリースがおくれる

海外との折衝でリリースがおくれてしまってすみません。 今日中にはリリースします。

海外の動き

海外のアクセスがかなりいい感じ。海外のホスティング会社とかSNSのベンダーとか、ニュースサイトが目を付けてくれています。ここは、うまく戦略を考えて取り込みたいものです。

Area→BASEタグに変換してしまうバグ

AreaタグをBASEタグに変換してしまうバグが発見されました。これは、今日中になおします。というか、直っているのですが、今日中の作業でリリースします。DerbyManagerとセットでのリリースになります。

ものを売るということ

ものを売る、もしくは売れるものを作るということは、カテゴリーのディレクトリーで、絞りこんだ結果競合が少ないものを選ぶことかもしれない。もしくは、アピールするときに、そういうカテゴリーのものだとアピールすることだと思った。あとは、そのカテゴ…

インド料理コミュニティー本格始動しますか

インド料理コミュニティーのほうも、なんだか、リアルなビジネスをやってる人が集まってきたので、そろそろ本格始動しそうな予感。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2343267 このコミュニティーは、人脈を広げたいひとの為のコミュニティーです。結構、…

海外アクセスが日本を抜く

ついに、Alinousのオフィシャルサイトの海外アクセスが日本のアクセスを抜きました。やっぱり、海外の方が、いろいろと告知するチャンスが多いので、そういうのがじわじわきいてきたんだと思います。Adwordsの広告もついに、なしでもアクセスが落ちないよう…

JDK1.4 →JDK1.5

やっぱ、この辺のバージョンアップが必要だと思いました。たくさん警告が出ています。 オープンにする前に、この辺はやっぱり治しておきたいです。でもまあ、単純作業なので、確実に直ると思います。

セールスフォースのデベロッパーセミナーにいく

セールスフォースのデベロッパーセミナーにいってきました。やっぱり、セールスフォースはパッケージだなあと感じました。また、いくつかの謎がとけました。 Salesforceを使うとスケーラビリティーを気にしなくてよい これが一番なぞでした。いくら大きな企…

オープンソース&フリー化準備

かつて、フリー&オープンソース化するといっていて、Alinous-Coreの開発が落ち着かずに準備が出来ていなかったのですが、徐々に整備してフリー&オープンソースにしようと思います。 実は、このプロダクトは、Alinous-Coreをつくるにあたっていろいろなヒン…

経営方針転換

やはり、いろいろと手を広げ過ぎは良くないと思った。今は、やはり、サーバー業者+HP製作者にターゲットをしぼった展開をするべきだと、昨日のインド料理店でインド料理を食べながら、まさしくそのとおりとおもいました。むしろ、業務系の方が売り易いとい…

なぜかドイツからのアクセスが多い

Alinous-CoreのOfficialサイトのアクセスですが、なぜか、ドイツからが多いんです。本当になんでだろうと言う感じです。 あと、多いのはアメリカです。アメリカは、西海岸のスタンフォード大とかのあるあたりと、あと、ニューヨーク近辺が多いです。しかし、…

今日はインド料理の日

今日は、インド料理を食べる日です。 Mixiのこっちの方のコミュニティーです。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2343267 インド料理店SWAGAT@高田馬場に6時から集合です。 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/317986.htmlもし、参加し…

Lightweight Languageイベントが近づく

あああ、Lightweight Languageイベントが近づいてきた。 出場するのにネタを考えていない。なんとか、ここで考えねば。 でも、それまでに、Derbyのネタもセットで出せるので、沢山ネタは出来ると思われる。なにを出そうかなあ。

DerbyManagerで中身が見られる

DerbyManagerでそのままDBの中身が手軽に見られるようになりました。DBの中身がわかると、Alinous-Coreが自動で中で何をやっているかよくわかると思います。 それと同時に、大規模サイトとか、高負荷のサイトに対応するにはどうしたら良いかも分かってきます…

DerbyManager追い込み

昨日までで、データベースへの接続とテーブルデータの表示部分を作れたので、今日は、これから、テーブルの中のデータを見る部分を作ろうと思います。それが出来たら、かなり、Derbyのお手軽間も分かりやすくなるのではないかと思います。

DerbyManagerでメタデータ表示

やっと、Derbyのデータベースのメタデータ表示が出来るようになりました。 やはり、こういうのがあるのとないのとではおおちがいです。しかし、思ったより早く進んでいます。明日かあさって中の完成も狙えそうです。 DerbyManagerは、オープンソースにするの…

AlinousにDerbyManagerをつける

Alinous-Coreのサンプルアプリの弱いところは、Derbyのデータベースの中身を覗ける手段がないところだった。これだと、すこしというか、もし本気でDerby使うことを考えていたら、ちょっと萎えてしまうかもしれない。 MySQLやPostgreSQLを使う場合は、DBの中…

Derbyの仕様はすごいシンプル

本当にシンプルだ。今日の朝考えていたダイアログよりもかなりシンプルになりそうだ。 これだったら、もっとはやっても良いのになあと思う。というか、このプラグインではやらせる用にがんばってみようと思います。

Sunからリッチクライアントの本をもらう

リッチクライアントの本がSunMicrosystemsから届きました。 やっぱり、NetBeansは、そっちにこれから力を入れるのですね。結構、良い方針かもです。題名は、Rich Client Programmingなのですが、中身はれっきとしたNetBeansのモジュールの開発方法です。 結…

DerbyManager作成本格始動

まずは、Derbyを立ち上げるダイアログから入っています。 Derbyの場合、コネクト+接続を同時に扱えるものにしました。Launchチェックボックスをつけた場合、Derbyを指定したディレクトリで始動するようにしようと思います。 で、接続をLaunchも一緒にした場…

Derbyの起動はNetworkModeで

DerbyをEclipseプラグインから起動するときは、VM空間をわけたいので、NetworkModeで起動することにした。やはり、Derbyが万が一ClashしたときにEclipseも一緒に落ちてしまうのは避けるためだ。Derbyを起動するときには、ディレクトリを指定するだけで起動で…

Derbyは本当に便利

Derbyは本当に便利だ。Alinous-Coreの最初のプロジェクトがこれだけ簡単に動かせるのもDerbyのおかげだ。しかも、かなりSQLもサポートしてるしトランザクションもきちんとしている。ただ、チューニングしないとちょっと遅いというのがあるのだけれども、チュ…

エリート症候群の記事について

以前「エリート症候群がベンチャーを滅ぼす」http://d.hatena.ne.jp/i-zuka/20070617/1182055422という内容の記事を書きました。 賛否両論があったと思います。ただ、自分としては、エリートは否定していません。やっぱり、学歴の高めの人って能力は非常に高…

Derbyマネージャーちょっといいかも

自分で考えておきながら、DerbyManagerちょっといいかもと思い出した。 これをフリーで作れば、かなりの宣伝効果になりそうだ。むしろ、OpenSourceにもしていこうと思う。 ちょっといいかも。 プライオリティーに関しては Derby Manager Salesforce対応ドラ…

Derbyをマネージメント出来る機能をつけるか

うちのデモは、正直、Derbyを使ってるんですが、この中身がみれないとさみしいので、Derbyの中身が見られるプラグインでも作ろうかと検討中。というか、3日もあればできそう。NetBeansはDevのメーリングリストに投げてみたものの、スルーなのできっと、Debu…

結構、Coldfusionと同じ部類になるのかも

Alinous-Coreは実はColdfusionと同じ部類になるのかもしれません。 何気にデザイナーよりなのかなあとも思ったりします。

Alinous with Salesforce

今日は、セールスフォースのセミナー+Alinous-Coreとの連系の話をしにセールスフォースに行きます。 いろいろ、前準備で調べていたのですが、かなり、SalesforceのApexとの相性は良いです。逆に、ここまで相性が良いものって珍しいかもしれません。 どう、…