2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Webmaster ToolとCMS

Google Webmaster Toolは非常に便利だ。 これがあれば、自分のサイトの中で知らず知らずにスパムになってしまっている内容などを発見することが出来る。jp.alinous.org のほうは大丈夫だったが、 crossfire.jp のほうが、タイトルがスパムっぽくなってしまっ…

SEOは知らず知らずのうちのスパムとの戦い

SEOで上位にくるサイトとそうでないサイトを比べてみると、かなり、似ているものが多い。 だが、よく見てみると、ひとつ、決定的な違いがある。それは、リンクの張り方だ。SEOでは、リンクは多ければおおいほど得点が高くなりやすいが、逆に、1つのページに…

SEOのコツを調べる

今、自動でSEOをされた静的HTMLを吐き出す部分を作っています。しかし、ここは、かなり気をつけて作らないといけません。なぜならば、最近は、いろんなSEOスパムが出てきて、Googleもそれに対して対策をしているのでSEMという、SEO対策でHitしたページに検索…

ここまできたら自動SEO対応も

ここまできたら、自動SEO対応も付けてしまおうとおもう。というか、今月中に、かなりグレードアップしました。Webとかに関して詳しくない人でも自動でSEO対応をしたWebが作成出来たら、かなり受けるかもしれないと思いつつ、いろいろと本屋でSEO関連の書籍を…

AlinousCMS作りかけ画面

いま、こんな感じです。

CMSにバックアップ機能

Alinous-CMSを作るうえでバックアップ機能は重要だ。 簡単にCSVからデータを保存できたりするように出来れば、かなり、コンテンツの移行作業などは楽になる。やはり、実際にCMSを作ってみると、Alinous-Core自体の機能拡張が必要になってくるなあと痛感。 機…

CMSとショッピングサイト

コンテンツマネジメントシステム(CMS)の使い道を今、考えているが、やはり、かなり有効なのは、ショッピングサイトでの利用だ。 ショッピングサイトでは、自社の製品をよりよく説明したいわけだが、たくさんページを作って管理するのはすごく大変だが、や…

CMSにHTMLエディタをつける

Alinous-CMSに、エディタをつけてみた。かなり、便利になってきた。 あとは、画像イメージを登録できる仕組みが出来てくれば、Alinousのマニュアルなどをここで管理できそうだ。

CMSの見せ方

CMSの機能自体はだいぶ出来てきたが、CMSのデモの見せ方しだいで貧相にもリッチにもみえるので、その辺をうまく工夫したい。

VPSで激安Alinous-CMSホスティング

VPSをつかえば、かなり、やすい価格でホスティングが提供できそう。 しかし、どんどん、VPSはやすくなっていくなあ。日本では、まだ、高いが海外では、普通に$14/monthくらいが普通だ。

AlinousFormatterに着手

今、AlinousFormatterに着手しています。 これが出来れば、かなり豊かな表現がCMS内で簡単に出来るようになります。これが出来たら、早速、alinous-portal.comでAlinous-CoreとAlinous-CMSのコンテンツを公開していこうと思います。

Alinous-Core 1.0.103 Released

mail関数で一部文字化けするバグを修正したものをUpdateしました。こちらのページのネットワークインストールのほうでUpgrade可能です。http://jp.alinous.org/download/plugin.php

AlinousCMSにBlobの扱いを追加中

AlinousCMSで、画像データや動画データなどの大きめのデータも扱えるようにするために、DBにその辺を扱う機能をくっつけています。 この辺の機能が付いてくるとかなり、充実です。もうすでに、開けたり閉じたり出来るツリーコンポーネントは出来たので、今度…

やっぱし、アメリカだよね

日本ではやっていけないこともないのですが、やっぱり、アメリカの方が全然やりやすいというか早い。僕の場合で言うと、アメリカの方が圧倒的に有理です。いろいろな人の話を聞いてみて、アメリカのエンジェルは本当にお金持ちなんだなあと多々感じました。…

ツリーは結構難易度高し

徐々に、ツリーの目次を作れるパーツが形になってきましたが、結構時間がかかります。 まだ、ツリーに新規追加が出来るか出来ないかというところです。でも、全体の骨組みはだいぶ出来てきました。やっぱり、こういう高位のコンポーネントをどんどん用意して…