2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と仕事の関連

今、うちでは大きく分けて二つの仕事をやっている。1、完全自社開発のメモリDBとトランザクションエンジン 2、コンパイラ技術を生かしたWebエンジンの企業との共同開発どちらも、普通の請負に比べたらかなり学術的な知識も、泥臭い実装技術も必要でハイレ…

秋葉のクセにLinuxがない

秋葉に今日いってきたけど、Linux扱ってるのは、NECのクラサバ市場だけだった。本当にVistaを扱ってるところはLinuxを売ってない。 Microsoftの陰謀だろうか。

HTMLコンパイラを作る

今日は、かなり、謎のプロジェクトの開発が進んだ。HTMLのコンパイラと、独自のスクリプトのコンパイラを作らなくてはならない。 HTMLのコンパイラは、ほぼ、さくっとできた。あとは、フレームワークがだいぶ構想から現実になってきた。 やっぱり、実際に書…

NetBeansがDLできない・・・・

C++パックを試そうと思って、NetBeans.orgにアクセスしたら ERROR The requested URL could not be retrievedと出て、アクセス拒否だ・・・・なんか、これ、おかしい。 久々にアクセスしてよければNetBeansのC++パックに乗り換えようと思ったのに。 (という…

JavaCCのASTは使わず自作

いま、JavaCCの研究をしてるが、Yaccと結構互換性あることがわかってきた。やっぱり、Yaccの方が使い易いなあ。Lexの方は、現在の状態に応じてトークンを切替える機能がちゃんとあったので一安心。 これがないと、プログラム中のコメントとか、文字列の中の…

Webの部品化

これができたら、本当に売れると思う。今ある部品化は、結局、トップ画面に、部分的にHTMLを仕込むだけだ。Ajaxが注目されるのは、DIVタグでその中の画面遷移が親HTMLとは独立して動くから、部品化ができるからだと思う。でも、Ajaxは素人にはとてもじゃない…