2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLが動くようになりました

MySQLでちゃんと動くようになりました。ClassLoaderから始まって、MySQLの癖になって、非常に苦労しました。ほぼ、丸一日かかりました。でも、動くようになったので一安心です。 あとは、メンテナンススレッドを動かすところだけです。これが出来れば、まあ…

ClassLoader結構奥が深い

今、ClassLoaderを作りなおしているのですが、かなり奥が深いです。今までは、全部、Jarに存在するクラスが名前解決可能だったのですが、今回はそうではありません。使われていないクラスがあって、そのクラスが他のメンバーへの参照を持っていたりして、そ…

1週間で100DL達成

今週は、1週間でダウンロードが100ダウンロード達成できました。意外に多くダウンロードしてもらって、本当にびっくりです。 と同時に、早く正式Release版を出さないとなあと思っています。正式版が完成したら、早速海外のダウンロードサイトの方に、た…

標準関数のマニュアル終了

やっと、標準関数のマニュアルができました。あああ、つかれました。でも、これが動くのは次のリリースからです。でも、次のリリースはすぐ出ます。 http://alinous.org/wiki/index.php?Alinous%20Standard%20Functions%20Manual#ba1fb364

やっと、Timestamp関連のテスト終了

やっと、全部動かしてマニュアルも埋めました。 http://alinous.org/wiki/index.php?Alinous%20Standard%20Functions%20Manual#y834d588 つぎは、String系のものをやろうと思います。でも、1個バグが見付かった以外は動きも安定しているし、AlinousScriptも…

ひさびさにBug発見

If文とNative関数及び関数でBoolean型を返すものとの直接の結合がうまくいっていないバグを発見しました。 どのようにうまくいっていないかというと、常にFalseを返してバグです。 原因は、ほぼ追求出来ているので、そこを直します。

ログが出来たので今度は標準ライブラリテスト

ログがやっとできあがった。 今度は、標準ライブラリのテストだ。このテストができれば、標準ライブラリをオープンソースで公開することができる。 Wikiのアップデートとセットでがんばろうとおもう。

英語圏とGoogle

英語圏ではGoogleがうまく使えるかどうかでかなり、情報発信のコストが違う。 特に、フリーのソフトウェアが用意できれば、かなり広告料をかけずに情報を発信できることが分かってきた。 shareware downloadでGoogleで検索すると http://www.google.com/sear…

英語圏のコミュニティー

http://www.eclipsezone.com/ http://www.topshareware.com/ http://freshmeat.net/ http://www.jfind.com/ http://www.linuxlinks.com/などなど。他にもありそうだ。 結構、こういうのに登録するのでも一苦労というか効果がありそう。

Dev Direct

Dev Directというサイトを見つけた。 http://java.devdirect.com/content/partnerprog3.aspxしかし、目的性を持って広告しようとおもうと結構やすいんだなあと思いました。びっくりです。

Eclipseの公式ページに載っていた

Eclipse-pluginの公式ページのところの、Related EPIC Pluginsに載っていました。http://www.eclipse.org/home/categories/languages.php# ぜんぜん、気づきませんでした。

本番運用系のログフレームワーク

本番を運用するために、ログのフレームワークをきちんとしておかねばだ。やっぱり、本番ではちゃんとログでサーバーの健康状態を把握することがすごく重要だ。運用はログに始まりログに終わるようなところがあるので。

エラー画面がわかりやすく

今までは、スタックをぶしつけにダンプするだけだったのですが、それでは見栄えが悪いので、ページを変えました。これで、最初にエラーの概要が分かるので、対処しやすくなりました。

Direct Servlet Interface

やはり、時には、エクセルのバイナリをあるURLからダウンロードしたり、画像を動的に書いたものを表示したいということが出てくるとおもう。そういうときには、やはり、ダイレクトにJavaのサーブレットを書きたくなるものだ。そこで、Direct Servlet Interfa…

MySQLに対応しました(次バージョン)

次のバージョンでMySQLも使えるようになります。すみませんが、しばらくDerbyを使ってもらえるとPostgreSQLをインストールするのが面倒な人は良いかと思います。やっぱり、MySQLは使っている人が多いので、対応するかしないかでだいぶ事情がかわりそうです。

インドレストランに行ってきました

昨日は、高田馬場にあるインド料理のレストランに行ってきました。SWAGATというレストランで、ちょうど西友のどまんまえにあります。とても良い雰囲気で、とてもおいしかったです。 なにしろ、インド独特でSWAGATでしか食べられないものもあって、普段日本で…

MySQLに対応します

やっぱり、MySQLにもきちんと対応しようと思います。ライセンス関連でどうなるかなあと思ったのですが、MySQL用のJDBCを同梱せずに、ユーザーが自分でリンクするようにすれば、リンクした時点で商用ライセンスの必要性が発生するのでMySQLの場合は、自分でJD…

バイナリの直接ダウンロード開始

ダウンロードサイトから、バイナリ形式でのダウンロードができるようになりました。http://jp.alinous.org/download/plugin.php 今までは、かなり更新頻度が高かったので、ネットワークインストールのみで対応してたのですが、だいぶ、更新頻度が落ち着いた…

ダウンロードサイトがわかりにくかったかも

現在のところ、ダウンロードサイトは、Eclipseのを使ったものだけで、バイナリーのダウンロードがない。 なので、ダウンロードしようと思った人が相当分かりにくいかもしれない。なので、ちゃんと、バイナリーバージョンもこれからそろえようと思います。

Alinous-Core Beta 1.0.63 Released

サンプルプロジェクトに、stdlib.jarを組み込んだAlinous-Coreのバージョンをリリースしました。公式ページのダウンロードサイトからダウンロードすることが出来ます。続いて、stdlib.jarのソースコード一式のダウンロードサイトも用意しようと思います。

正式リリースとバージョン管理

あまり、機能を追加ばかりしていても、使ってもらわなくてはいけないし、きりがないので、一度、Version1.0系でFIXをしようと思います。Version 1.0正式リリースまでの作業一覧 JavaConnectorのさらなるチェック Wikiの仕上げ ダウンロードサイトにStandardL…

文字列関数、暗号化関数

文字列関数と暗号関数を追加しようと思います。このへんも良く使うかと。# String * String.replace($inStr, $pattern, $replaceStr) * String.subString($str, $beginIndex, $endIndex) * String.split($str, $regex) * String.toUpperCase($str) * String.…

日付関数

Webアプリケーションを作るときには、結構、日付関数は良く使う。 * Timestamp.format($timestamp, $format) * Timestamp.now() * Timestamp.before($timestamp, $whenTimestamp) * Timestamp.after($timestamp, $whenTimestamp) * Timestamp.getYear($times…

Wikiがだいぶ増えてきた

だいぶ、Wikiのマニュアルの内容が増えてきました。 あたらしく、Alinous Standard Functions Manual †が増えました。ここに、大幅に付け足したシステム関数をどんどん付け足していくよていです。

整備整備整備

だいぶ、機能が出揃ってきたので、ひたすら整備です。基本関数を標準ライブラリ(オープンソース)で提供することで、一気に幅が広がります、Wikiにも独立した標準関数のライブラリを作った方がよさそうな気がしてきました。

Timestamp系もJavaConnectorでJavaまかせ

Timestampの処理も、おもいっきりJavaまかせです。はっきりいって、Javaの標準関数に渡して、そのままスルー。なんだか、ピンはね業みたいなプログラムです。 ちなみに、Javaコネクターは、これをJarでかためて、ALINOUS_HOME/libにぶち込めば終わりです。あ…

Stringの共通関数

とりあえず、このくらいかなあ。replace()はすでにあるので。 package org.alinous.lib;import org.alinous.jdk.IAlinousFunction;public class StringFunctions implements IAlinousFunction { public String[] getFunctions() { return new String[]{"subS…

共通関数はStandardLibraryで提供

共通関数は、JavaConnectorを使ったStandardLibraryで提供することにしました。その方が言語的に良いので。やっぱり、言語の根幹はきれいになるように持っていかないと、将来トンでもないことになりそうなので、この辺をうまくやろうと思います。アドバイス…

関数がすくないといわれる

Java Connectorがあるものの、やっぱり、関数が少ない。この辺は、ちゃんとそろえないと普及に影響が出そうだ。きちんと、作ろうと思います。作るのは 文字操作系 タイムスタンプのフォーマット md5などの暗号化 などがとりあえずは欲しいところかもしれませ…

ホスティング対応という山

今、セキュリティーについていろいろと検討してます。 ホスティング向けのAlinous-Coreサーバーは、なにしろ、JavaConnectorのせいで、いろいろとセキュリティー面をかためないとだめです。なんで、Javaのホスティングが少ないかも分かってきました。要は、…