2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフォートゾーン

ひさびさに「コンフォートゾーン」という言葉を聞いた。コンフォートゾーンというのを初めて知ったのは、苫米地英人さんの本を読んだときでした。あの本の前半の内容は本当にすごく良いと思いました。その中でも、一番興味深かったのが「コンフォートゾーン…

角結膜炎になる

どうやら、ウィルス性のものにかかってしまった。検査したら陽性だった。 しばらく外出禁止なので、家で集中して作業してます。

営業関連の職域をPG、SEに例えると

我々、ITのプログラマーには、プログラマー、SE、プロマネとかそういう職域が存在する。これと同じように、営業にも職域が存在するのだ。でも、この辺、ぜーんぶひっくるめて日本の場合だと営業といっているから、「営業は出来る人から出来ない人までいろい…

twitter復活

長く放置していたtwitterを、iPhoneを買ったことをきっかけに復活させた。どうやら、http://twitter.com/iizukaでアクセスできるようだ。

iPhoneを買う

今日は、iPhoneを買いました。 これで、ブログもどこからでもかけるけど、結構、キーボードで打つより面倒です。

技術者の価値

もう、10年くらい前になるでしょうか。僕の尊敬する数少ないエンジニアの人が言っていたのを思い出します。その人は、ソフトウェア専門でなく、RISCプロセッサの開発をしている人でしたが、ソフトウェアでも何でもできてしまう人でした。 その人曰く、技術…