2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メタデータを扱う

やはり。メタデータを扱うためにはDDLを操作出来ないといけない。 DDLのサポートを加えようと思う。逆に、フォームの動的生成に関しては、Alinousは十分な機能が揃っているので、あとは、DDL操作を加えればかなり運用面がサポートされたパッケージが出せそう…

Yahooがゆれてる

SEO

Yahooのキャッシュが以前のものに先祖がえりしたり、順位がずれたりいろいろゆれてます。 YahooのSEOは来週あたりに大波乱が起きるかも。

SEOで重要なことを忘れてた

SEO

やってしまいました。いくら、キーワードをHTMLのコンテンツにちりばめて、たくさんコンテンツをページ数用意しても、キーワードの出現位置がBODYタグから離れてしまうと、ぜんぜん効果がない。adwordsとかで、意外と意図しないものの品質スコアがたかかった…

Alinous-Core高速化準備中

Alinous-Coreのパフォーマンス面で唯一気になっていたのが、HTMLオブジェクトの状態をDBに格納するところで、スクリプト上で作られた変数が多くなると多少遅くなるのだが、ここを解消しようとおもう。 遅くなる理由は変数の数分DBに対してInsertしているから…

Webのエイジング

SEO対策を施しても、エイジングフィルターがあると、なかなか難しい。 いろいろとWebを調べて回っているが、やはり、6ヶ月くらいはフィルタリングの対象になってしまうようだ。こればっかりは、待つしかないのが悲しいところ。。。

動的と静的

やっぱり、動的なリンクと静的なリンクではSEOをやるにおいては、静的の方が圧倒的に強いです。 強い理由をあげると 動的だと、パラメータが多少違う関係で、同じコンテンツでもサーチエンジンが同じものと認識しない 静的なHTMLの方が、高く評価してくれる…

CMSのドキュメントを書く

徐々に、CMSのドキュメントを書いています。 やはり、改造をどうやったらできるか分かり易くないのいけないので、その辺にきを付けています。Alinous-CMSの技術ドキュメント