動的と静的

やっぱり、動的なリンクと静的なリンクではSEOをやるにおいては、静的の方が圧倒的に強いです。
強い理由をあげると

  • 動的だと、パラメータが多少違う関係で、同じコンテンツでもサーチエンジンが同じものと認識しない
  • 静的なHTMLの方が、高く評価してくれる(動的なものを全く評価しないというわけでもない)
  • 最初の理由とかさなるが、内部リンクの相関関係が分かり易い

というふうなものだ。
やっぱり、静的なHTMLの方がサーチエンジンは高く評価するみたいです。

でも、そこまで圧倒的かというとそうでもないみたいです。要はコンテンツなんですね。
ただ、内部のリンク構造というか、サイトの階層は分かり易くしていったほうがよいので、動的にしろ静的にしろURLには気を付けた方が良さそうです。