2008-01-01から1年間の記事一覧

技術者の心理的盲点

技術者は、みんな非常に理論的な思考をすることが出来る。なにか、目標を持ったときには論理的思考で目標に対して正確にアプローチすることが得意だ。しかし、営業活動やマーケティングとなると、なぜかうまく行かないケースがおおい。それは、心理的盲点が…

正月に無料版整備します

正月に、休みになるのでOpen-EC無料版を整備しようと思います。 いろいろと実際に使ってもらうと、使いにくいところとかも出てくるものです。やはり、第三者目線というのは重要だなあと思いました。

来年は勝負の年になりそう

久々にブログを書きます。代理店にアープさんがついてくれました。プロダクトの販売・サポート体制もこれでできました。これは、うちしにたら、かなり快挙です! http://www.open-ec.jp来年は、どうやら勝負の年になりそうです。そのたおめには、今のうちか…

足元を固め中

今、必死に足元を固めています。パッケージが売れないのも悲しいですが、売れたときにはバグがあったりすると大変なのでかなり慎重にテストをしています。忙しいひびです。

TPD(トップページダウンペナルティ)

SEO

昨日、あのYahooのTPD(トップページダウンペナルティ)という現象に襲われる。症状としては トップページだけ検索にひっかからない(1000位以下の完全圏外) その他のページは無事 という現象だ。おお、ついにペナルティーがと思った。しかし、特に思い当…

ブログSEO用のRSS

SEO

やっと、RSSのフォーマットがブログSEOに受け付けられるフォーマットになった。 というか、結構ブログ検索はRSSのフォーマットにはこだわるのだなあと思った。http://www.technorati.jp/blogs/www.open-ec.jp

rankingsaverのブログパーツができる

SEO

SEO対策用ツールのrankingsaverに、SEOの順位をグラフ表示できる機能がついた。しかも、ブログでつかえるようだ。

SEO1週間放置後

SEO

サイトを公開して約1週間たった。現状では 「ECサイト パッケージ」Y,Gともに12〜14位 「EC パッケージ」Y,Gともに12〜18位 「ECサイト 構築」Y72位 G32位くらい 「ECサイト cms」Y,Gともに12〜14位 「ネットショップ ガイド」Y74位 G34位 ECサ…

SEOはじめて2日め

SEO

新しいサイトをおとついアップして、GoogleのサイトマップとYahooのサイトマップ登録をした。登録したサイトはECサイト構築パッケージのサイトだ。 http://www.open-ec.jpGoogleには、サイトマップを登録したその日のうちにインデックスが登録された。でも、…

seo対策サポートツールRanking Saver

seo

SEOを行ううえで、いつの時点でどのキーワードが何位にいたかをグラフ表示してくれる便利なASPサービスが登場した。hhsbの熊川さん作の無料便利ツールだ。 http://www.hhsb.jp/しかし、これは、本当に便利だ。SEOとかやっている人は、過去にさかのぼっていつ…

やっとJava環境が安定

やっと、Javaの環境がUbuntu上で安定した。 最初は64Bit版のJdk1.6をSunのサイトからRPMで落として、Alienツールでインストールしていたが、 java.util.concurrent.CopyOnWriteArrayListクラスが不安定だったりしてちょっと困っていた。具体的には、remove…

Firefox3はやい

Web

Firefox3は結構早い。これだけ早いとすごく快適。何が早いかというと、Ajaxがすごく早い。このままいくと、Ajaxがもっともっと普及すると思う。今まで、CMSでコンテンツを作成していたが、エディタ部分が遅くて結構ストレスだった。さらにはFedora5というす…

やっと作業環境が整う

今まで、家のパソコンは全部Fedora5を使っていた。家のPCはIntelのCPUの64Bitだし、しかもLinuxだったのでかなり不便だった。まず、フラッシュが見られない。PDFもだめ。Eclipseは、3.2しか動かないし、JDKも1.5しか動かない。そんな環境とももうおさらば…

デラウェア州のビジネスモデルが日本に来訪

ついに、デラウェア州のビジネスモデルが日本に来訪だ。具体的に言えば会社登記の「レジスターエージェント」というやつだ。ここのところで、会社法が一気に変わり、インターネットの普及によって「建前オフィス」の需要が急増している。やはり、株式会社と…

階層あんまし関係ないかも

SEO

実際に、階層が深いと本当にだめなのかどうか、実際に検索してみました。実際に検索をすると、ビッグワードで検索するとやはり、階層が深いものはあまりない。ほとんどはトップページか、2階層目のindex.htmlにあたるフォルダの中身がヒットする。一方、ニ…

mod_rewriteのわな

SEO

mod_rewriteは、SEO対応のWebを作るうえでパラメーターをディレクトリ形式に見せるために有効なツールだ。しかし、ここで気をつけなくてはいけないのは、「サーチエンジンは、深い階層のディレクトリのコンテンツはインデックスしない」ということだ。結局の…

売り上げをあげるためのSEO

SEO

売り上げをあげるためのSEOと、単にアクセスを上げるためのSEOはまったく違う。良く、SEOで上位10位以内とかしか認められないような雰囲気(けっしてそう断言しているわけではないが)を見かけるが、僕はそれは違うのではないかと思う。これは、キーワード…

人のサイトでSEO実験

SEO

正直、今、人のサイトでSEOの実験をしている。 このはてなのブログにもある、メルデザインのサイトだ。なぜ、このサイトを選んだかというと、まず、検索のキーワードと内容がマッチするので、クリック率をきちんと上げられるからだ。検索キーワードは「webデ…

Webデザインの不思議

Web

人間の感覚は、非常にわからない。 以前にすごく良いと思っていたWebサイトをみても、それより格段に良いものを見てしまうと、あまり良いと思わなくなってしまう。そういう意味で、デザインはすごく重要だ。僕みたいなプログラマーこそ、優秀なデザイナーと…

お金かやりがいか?

よく、世の中では あなたはお金とやりがい、どちらを選びますか? という質問が転職サイトなどに良く載っていると思います。僕は、この質問は日本固有のカルチャーではないかと思います。日本人はとにかく「特化」という言葉が大好きです。だから、どんなサ…

UPDATE ver.1.0.104

Alinous-Coreのバージョンが1.0.104になりました。 今までどおり、ネットワーク上からアップデート可能です。詳しくはhttp://jp.alinous.org/

時代の変化とマーケットの変化

今の日本は、いろいろと時代が動いていると思います。とくに、インターネットやITに関してはいよいよこれからという感じではないでしょうか?日本の中小企業で、IT未着手なところは、実に全体の80%だそうです。この数字から、いろんなことが分かります。…

「捨てること」こそ進化の証拠

僕は、良く僕にアドバイスをしてくれる人に「今、うまくいかないんだったら、思い切ってみんな捨てちゃえば?」といわれたことを今思い出しています。「そんなことしたら、今までの努力が・・・」と思ってしまっていたのですが、それは間違いだと改めて気づ…

SEOブログ検索

ブログ検索は、アクセスを素早くとるのにすごく有効だ。 ブログ検索と、一般検索の違いは、サーチエンジンにブログとして登録するかどうかの違いだ。記事を投稿してから5分後とかに反映されるから本当にすごい。

ITを一般的に

ITって一般の人にはまだ、異次元ゾーンのようです。 でも、最近は、その辺に興味があって「まだ、ITはよくわからないけれど、このまま何もしなかったらとりのこされてしまう」と言う感覚が強いようです。だからこそ、逆に今がちゃんすなのかなあと思いました…

メタデータを扱う

やはり。メタデータを扱うためにはDDLを操作出来ないといけない。 DDLのサポートを加えようと思う。逆に、フォームの動的生成に関しては、Alinousは十分な機能が揃っているので、あとは、DDL操作を加えればかなり運用面がサポートされたパッケージが出せそう…

Yahooがゆれてる

SEO

Yahooのキャッシュが以前のものに先祖がえりしたり、順位がずれたりいろいろゆれてます。 YahooのSEOは来週あたりに大波乱が起きるかも。

SEOで重要なことを忘れてた

SEO

やってしまいました。いくら、キーワードをHTMLのコンテンツにちりばめて、たくさんコンテンツをページ数用意しても、キーワードの出現位置がBODYタグから離れてしまうと、ぜんぜん効果がない。adwordsとかで、意外と意図しないものの品質スコアがたかかった…

Alinous-Core高速化準備中

Alinous-Coreのパフォーマンス面で唯一気になっていたのが、HTMLオブジェクトの状態をDBに格納するところで、スクリプト上で作られた変数が多くなると多少遅くなるのだが、ここを解消しようとおもう。 遅くなる理由は変数の数分DBに対してInsertしているから…

Webのエイジング

SEO対策を施しても、エイジングフィルターがあると、なかなか難しい。 いろいろとWebを調べて回っているが、やはり、6ヶ月くらいはフィルタリングの対象になってしまうようだ。こればっかりは、待つしかないのが悲しいところ。。。