2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

POP before SMTP

やっぱり、「POP before SMTP」は必要だ。 なんだかんだいって、使い始めた人は、かなりメール機能との連携がほしがる。最近のプロバイダー事情ではPOP before SMTPをつかっているところがかなり多いのでここはしっかり機能拡張せねば。

バイナリファイルの扱いの仕様拡張

Alinous-Coreの実際のプロジェクトでは、どうも、現在は、画像ファイルの扱いに弱い。 あとは、データベースの内容をCSVに出したりしたいとかいう要望も結構あるので、その辺の扱いを簡単にする仕組みが必要だ。 バイナリファイルのレジストリーがあれば、こ…

スタイルシートの勉強をする

Web

いままで、中途半端にしかスタイルシートを知らなかったが、今、きちんと勉強してます。 結構、ブラウザ依存とかもあるようで、最初にその辺は抑えておかないとあとで大変そうです。

HTMLパーサーは便利

HTMLパーサーを作っておいたおかげで、いろいろと対応できそうだ。やっぱり、ソフトウェア部品って自分で作っておくと、改造とかも自由にできるからすごく便利です。他の人が作ったパーツもとても便利なのですが、やっぱり、自分で作ったパーツの方が便利立…

LDAP対応

LDAP対応ができると、かなりセキュリティー面での訴求力が違うなあとおもいました。 特に、オーダーメイドのシステムの場合は、そのへんのセキュリティーとか認証の融通が効くことが重要なので、LDAPには対応していきたいと思います。しかし、いろんな拡張ネ…

携帯にも対応するかあ

だいぶ、前回のバグがらみでパフォーマンスが改善できたので、携帯にも対応させていこうと思います。 携帯化に関して 文字コードの選択(SJISが使いたい) SESSION用DB領域の自動並列実行による、セッションDBのボトルネックの解決 の2つが出来れば、だいぶ…

デッドロックのバグ発見

大量のリクエストを同時に発行していて、ポートレット機能を使っているときに、デッドロックが発生してしまうバグを発見しました。おこる条件は ポートレットを利用時 ポートレットの親のモジュールとポートレットの子モジュールで両方DB操作をしている とい…

サンプル再考

Alinous-Coreについているデフォルトのサンプルを増やそうかと考えています。 やっぱり、今付いているサンプルは、教育する資料としてはちょっと重すぎるので、もっとライトウェイとなサンプルをどんどん増やしていこうと思っています。しかし、トレーニング…

最初の部分をしっかり書く

今、入門トレーニングのドキュメントの最初の部分のところを書いています。やはり、最初の部分はとても大事なので、ここはしっかりと書こうと思います。

PostgreSQLがお勧め

Alinous-Coreのサンプル集などでは、Apache Derbyを、「まずは、動かして使ってもらう」という目的から、「セットアップが簡単なDB」として選んでいます。ですが、実のことを言うと、一通り機能の概要を理解できて「さあ、これからAlinous-Coreで開発をする…