2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータ技術者交流会8月がせまる

あと、1週間で技術者交流会です。 http://www.sailine.net/modules/eguide/event.php?eid=15今回のねたは、MySQLの結構うれてる書籍作者による講演で、内容的にもすごそうです。あああ、秘密兵器が間に合いそうにないっす・・・・ ぬぉぉぉ〜〜〜、持ってく…

C++とJava

最近、Javaばっかりやっていて、C++を全然いじっていなかったが、かなりC++の実装の感覚が戻ってきた。 前日買った、VisualC++で開発しているが、結構、VisualC++は開発環境的にはまあまあ良くできてると実感した。何気に、C++で開発するとバイナリファイル…

オープンソースと解析能力

そもそも、最近はオープンソースがかなり主流になってきているが、5年位前にオープンソースがここまでははやるとは思わなかった。 企業がここまでオープンソースに協力的になっていくとは思わなかったからだ。 なぜ、MySQLのようなオープンソースでビジネス…

19インチモニターを買う

今日は、秋葉原で19インチのモニターを買った。 今までは、平成1年に買った15インチの液晶モニターを使っていたが、オフィスや出先のモニターが大きいので、不便に感じていた。もう、10何年も使っているし、そろそろ買い替えだろうと思って買ってみた…

もうすぐ、8月の技術者交流会@MCEA

もうすぐ、8月5日の首都圏コンピュータ組合の交流会だ。 http://www.sailine.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16&forum=2&post_id=67#forumpost67 ここには、一度、講師で誘われて以降、毎回欠かさずにいっている。 ここは、技術者さんの集まり…

日本のプロダクトエンジニアよ!インドに売りこめ!

とかく、日本はITに関しては、国際的な視点で見るとボロボロだ。 そういわれても、日本のみなさんは、あまり実感が湧かないかもしれない。 以前は、安くインドの労働力を使ってなんて言っていたが、おそらく、それが逆転するのももうすぐだろう。とにかく、…

激しく縁が広がる

最近、様々な会社や人が、CROSSFIRE O/Rだけでなく、こういうものを作れる技術に注目してくれるようになってきた。おかげで、すごく、いろんな可能性がひろがってきました。ただ、やっぱり、こういうIT系のプロダクトはアメリカに行かないとだめみたいです。…