2007-01-01から1年間の記事一覧

Alinous-CMS ver

自分の中で方向性がだいぶ決まったので、正月に一気に作ってしまおうと思います。正月は技術者で、正月が開けたら、また、営業に戻ります。

今年は正月なし

今年は正月は激務になりそうです。明日は、大阪にいくんですが、明日中にかえれるのかなあ?

痩せなくては

打ち合わせのたびに、記念写真を取る人がいるので、痩せなくてはだ。 再び筋トレはじめました。

そろそろ勝負

協力してくれる人がたくさん増えてきた。 すごく強力な人が集まってきた。そろそろ、勝負しないとだめだな、こりゃ。

朝から晩までプログラム

今日は、朝から夜まで、4時から6時まで打ち合わせ以外、プログラムをずーーっと作っていました。 昼ご飯も食べずに、夜ご飯は、夜の12時過ぎに食べたのですが、食べる前に体重をはかったら、1Kg痩せていて、とても、よかったです。プログラムの方は、AL…

エンタープライズ版の技術的壁

エンタープライズ版を作るためにAlinous-Coreは誕生したのだが、次の機能を作るためにまだ、かなりの壁がある。 CMSのためのツリーレンダリングエンジン これは、まだ、軽いほう。RDBをラップしたアクセス用のAPIと、管理コンソールにその設定用のページを用…

Alinous-Core Enterprise CMS

土日で、サーバー管理用コンソールを作った。 だいぶ、環境が整ってきたので、Alinous-Coreが本領発揮するための「Alinous-Core Enterprise CMS Edition」をつくろうかなあと思う。 Enterprise版には CMSのためのツリーレンダリングエンジン キーワードハイ…

Alinous-Core 1.0.95 Release

久々のバージョンUPのリリースです。携帯向けのフィルタリング機能が付きました。 Alinous-Coreの開発環境をダウンロードしてくださった方は、Eclipseからインストールするときと同じ方法でアップグレードすることが可能です。

運用部分を書く

Karettaに、運用サーバの立ち上げかたを書きました。 これで、ほぼ、最低限必要な資料は揃いました。やはり、プログラムを作っても、それでサーバを立てて運用できないと面白くないと思うのでここは、やはり必須だと思いました。それから、SourceForgeの中の…

携帯対応部分の記事を書く

Karettaの携帯対応部分の記事を書いた。 携帯の部分は、自分でうまいことみんながいじれるように作ってあります。 というか、機種対応はユーザに振ってしまった。http://karetta.jp/book-node/alinous/209208

飲みすぎた

またしても、飲みすぎた。 健康管理がこれからの最もな課題になりそうだ。

交流会で発表します

IB研(I・ビジネス会)の陰氏主催の「かんかんがくがくの会」で、「次世代Web開発言語」の発表をします。 日時は、2007年12月13日(木)17:00受付 場所 株式会社ベリサーブ 西新宿6−24−1 西新宿三井ビル15F CSKグループ共同会議室1505 会費 2000円 事前予約…

フィルターのテスト中

今、フィルターのテスト中です。 一度、フィルタの部分は出来たのですが、Classloaderの関係で、やはり、JavaのReflectionをサーバサイドで使わないと出来ないことがわかってきて、そこを実装しなおしました。なぜ、サーバサイドでReflectionを多用するかと…

フィルターが出来る

フィルター機能がついた。これで、携帯対応サイトや、普通のWebと携帯の両方が必要なWebの作成もOKだ。あとは、細かいテストとAlinous-Core徹底入門の執筆活動をまめにやっていこうと思います。

飲みすぎる

また、飲みすぎてしまった。 帰っていろいろと作業をするつもりが、家ではすぐ寝てしまった。

炉リポップからのサポートメールにビビる

久々に、炉リポップのログを見たら、1週間のデータ転送量が数ギガになっていた。 最近、Alinous-Coreのダウンロードが激増したからだろう。しかも、このタイミングで普通の炉リポップのサポートメールが来たので、追い出されるかと思ってびっくりした。

フィルターがもうすぐ出来る

だいぶ、フィルターのところのフレームワークの実装とテストが落ち着いてきた。 あとは、サンプルというかデフォルトのSJISフィルターを作ればOKだ。 今日中には作りたいところ。

結局ソースはあまりDLされない

最近、Karettaに出してから気がついたんですが、あまり、結局のところソースコードはDLはされないみたいです。でも、EclipseのUpdateサイトからは、がんがんダウンロードされています。 やっぱり、みんな、動かせるものが好きなんですねえ。

クラスローダのためのビルドプロセス見直し

今回のFilterをつけるために、ビルドの仕方というか、Jarファイルの中のクラス配置を見直す必要がありそうだ。

携帯用フィルター使用ほぼ決定&作成中

最近、非常にPCから見るWebと携帯とのセットで作りたいというところが多いので、今、携帯対応を進めている。対応の方法は、とあるURLに対してアクセスしたときに、フォームからのパラメータと出力する際の文字コードや絵文字などをフィルターで自由に加工で…

あと少し

あと少しで、「次世代WebDB言語 Alinous-CORE徹底入門」の初版ができる。先週の月曜日から書き始めて、明日でちょうど1週間だ。 今、残っているのは 本番用サーバのたてかた 携帯用の機能 関数のリファレンスをWikiから引っ張ってくる という内容だ。それに…

意外と早く作業が進む

以外にもはやく作業が進み、「徹底活用」も残すはJavaConnector部分だけだ。 今日のうちに、徹底活用の部分と、リファレンスをWikiから持ってきてまとめてしまいたい。そうすれば、明日、明後日に非商用の運用用のサーバーのオールインワンパッケージを作っ…

徹底活用編着手!!

思ったより、かなり早く徹底活用のコーナーまでたどり着いた。 今日中にここまでくれば良いなあと思っていたが、気がついたら午前中でどうにかたどり着いていた。12月になったらかなり忙しいので、今日と、明日、明後日でなんとか一気に書き上げたい。http…

徹底活用編着手までいきたい

今日は、一日、記事を書きまくろうと思う。出来れば、徹底活用編にはいるところまで書き進めたい。 今回のプロダクトは、シンプルといいつつも、記事を書き出すとたくさん書くことがある。それだけ、いままでに比べるとボリュームも大きいということかもしれ…

飲みすぎた

馬車馬のごとく、今のうちに記事を書く予定が飲みすぎて寝坊した。 やっぱり、飲みすぎはよくないです。寝ているときの眠りが浅いので、あたまがぼーーっとします。

基本構文を執筆

Karettaで、基本構文の部分を執筆しています。 この辺は、Codezineの記事などでもまだ書いていないところなので、じっくりと時間をとりつつ書いています。http://karetta.jp/book/alinousこの辺の執筆が完成すると、あとは、トレーニングマニュアルなどで書…

執筆とプロダクトアップグレード

Alinous-Core自体が、ここのところで大幅にグレードアップした。 と、同時にデバッガの表示とかもだいぶ変わってきている。これから、 アクセス情報の取得 ブラウザのキャッシュ制御 などの機能を即つけるつもりだが、これをやるとスクリーン所と基本説明が…

徐々に本を書く

今、徐々に本を書いています。 まだ、章立てだけですが、だんだん埋めていこうと思います。http://karetta.jp/book/alinous

karettaで本をかこう

今まで、Alinous-Coreの全体像を伝えるのに、部分部分のものしか容易していなかったので、全体を通して分かるような本を用意しないとだと非常に切に感じた。以前、ささきさんから勧められたカレッタに本を作ってみようと思う。http://karetta.jp/ フレームで…

Basic認証とフォーム認証を独立に

Basic認証とフォーム認証を独立して動かすようにした。これで、フォーム認証がかかっているものの上からBasic認証をかけられる。認証の優先順位は Basic認証 > フォーム認証になっている。