2006-01-01から1年間の記事一覧

Linuxは、バージョンが命

Linuxは、バージョンで物凄く挙動が違う。 特に、JavaとかGccとか、本当に相性がありすぎ。RedHatのエンタープライズは、10万で高いと思っていたが、これなら、10万払っても正直安いかも。 どっちみち、必要なので買うことにしました。

やっと環境が整う

MySQLをビルドするのに、やっと環境が整った。 結構、LinuxとかUnixのマクロは便利だ。だけど、なにせ、敷居が高すぎ。 自分で、マクロを作れたりすれば、Eclipseなどと互角に張り合えるくらい便利だ。それに、configureの--with--なんとかコマンドは、バー…

コンピュータ技術者交流会8月がせまる

あと、1週間で技術者交流会です。 http://www.sailine.net/modules/eguide/event.php?eid=15今回のねたは、MySQLの結構うれてる書籍作者による講演で、内容的にもすごそうです。あああ、秘密兵器が間に合いそうにないっす・・・・ ぬぉぉぉ〜〜〜、持ってく…

C++とJava

最近、Javaばっかりやっていて、C++を全然いじっていなかったが、かなりC++の実装の感覚が戻ってきた。 前日買った、VisualC++で開発しているが、結構、VisualC++は開発環境的にはまあまあ良くできてると実感した。何気に、C++で開発するとバイナリファイル…

オープンソースと解析能力

そもそも、最近はオープンソースがかなり主流になってきているが、5年位前にオープンソースがここまでははやるとは思わなかった。 企業がここまでオープンソースに協力的になっていくとは思わなかったからだ。 なぜ、MySQLのようなオープンソースでビジネス…

19インチモニターを買う

今日は、秋葉原で19インチのモニターを買った。 今までは、平成1年に買った15インチの液晶モニターを使っていたが、オフィスや出先のモニターが大きいので、不便に感じていた。もう、10何年も使っているし、そろそろ買い替えだろうと思って買ってみた…

もうすぐ、8月の技術者交流会@MCEA

もうすぐ、8月5日の首都圏コンピュータ組合の交流会だ。 http://www.sailine.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16&forum=2&post_id=67#forumpost67 ここには、一度、講師で誘われて以降、毎回欠かさずにいっている。 ここは、技術者さんの集まり…

日本のプロダクトエンジニアよ!インドに売りこめ!

とかく、日本はITに関しては、国際的な視点で見るとボロボロだ。 そういわれても、日本のみなさんは、あまり実感が湧かないかもしれない。 以前は、安くインドの労働力を使ってなんて言っていたが、おそらく、それが逆転するのももうすぐだろう。とにかく、…

激しく縁が広がる

最近、様々な会社や人が、CROSSFIRE O/Rだけでなく、こういうものを作れる技術に注目してくれるようになってきた。おかげで、すごく、いろんな可能性がひろがってきました。ただ、やっぱり、こういうIT系のプロダクトはアメリカに行かないとだめみたいです。…

開発環境展に行く

今日は、開発環境展に行ってきました。 とても沢山人が来ていて、面白かったです。僕が注目していた有限会社UTLのブースにも行けて、大満足です。 http://www.utl.co.jp/ここで扱っているUNIサーバーは、Javaで作ったビジネスロジックをクラスタリングしたり…

ダイエット

今週は忙しかったけれど、お酒を絶ったせいで、2Kgやせることができた。 風呂に入って、おなかの肉をたぐり寄せた感じがかなり違う。やはり、ダイエットは重要だ。

Netbeans.org(米国)のトップにまた載る

Netbeans.org(米国)のトップにまた載ったのはいいが、最近、太りすぎた。 http://www.netbeans.org/ 今、体調を壊してしまうと、いろんなひとに迷惑をかけるので、本格的にダイエットを始めました。

MySQLのデバッグ環境を作り終える

最近は、日中はパッケージをつくり、午後はMySQLの改造というハイブリッドな生活を送っている。 今日は、MySQLにブレークポイントを仕掛けて、コールスタックとかがVisualC++で見られるところまでいきました。 しかし、Microsoftの開発環境は何気に使いやす…

VisualStudioを買う

結局、MySQLをコンパイルするためにVisualStudioを買いました。 本当は、Linuxでやれば無料なのですが、どうも、以前Javaを始める前はVisualC++を使いまくっていたので、慣れのせいで買ってしまいました。

ビルド失敗

結局、Express Editionではビルドできず、押入れから出した昔のVisualC++ 4でビルドすることにしました。 さすがに今度は出来て欲しいです。

Visual C++ Express Editionをダウンロードする

Microsoftの http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/ から、VisualC++のExpress Editionがダウンロードできる。早速インストールしてみた。 かなり、なつかしい。昔は、VC++ばかり使っていたものだ。 Javaをやるようになってから、全…

MySQLのソースコード解析を始める

MySQLのソースコード解析をはじめた。 MySQLは基本的にC言語と見せかけて、結構C++だ。しかし、全体の構造的に良く出来ているなあとおもった。 その反面、今まで追ってきた、EclipseやNetBeansなどJavaでかかれたプロダクトに比べて、結構ソースコードに冗長…

プロセッサが早いのはキャッシュのおかげ

よく、CPUが早いとパソコンが早いみたいな印象があるが、実は、パソコンが早いためには、CPUにつんでいるキャッシュが早くないといけない。もし、CPUにキャッシュがないとCPUが早くなってもぜんぜんパソコンは早くならない。 たとえば、1命令実行するのに1…

セミナー後の質問について

MaeMuki.Comさんで、質問があったのでお答えします。http://www.maemuki.com/x/archives/2006/06/05_1123.php質問: Struts-config.xmlとかantのビルドファイルbuild.xmlもある程度自動的に作ってくれるのでしょうか?答え: antのビルドファイルbuild.xmlは…

無事、セミナーが終わる

土曜日に、無事、セミナーが終わりました。 参加してくださった皆さん、ありがとう御座います。しかし、来週のDB研は、いろんなDBがパフォーマンスで戦うらしく、楽しみです。 むしろ、某、超高速DBも戦ってもらいたいものです。

NetBeans褒めまくりセミナー@MCEA

MCEAの資料を作っています。 NetBeansについて褒めまくりです。 でも、褒め殺しではありません。きちんと褒められるべくして褒められているのです。JSFを使う際は、本当に便利です。 TOMCATも楽々動きます。 セミナーの資料の一部はこんな感じです。 セミナ…

高速機関のデモを見る

高速屋という、日本発の高速DBベンダーの方に会って、DBのデモをみました。 しかし、早いです。やはり、目の付け所が違うと、ソフトウェアだけでは無理な速度も出ます。 本当に、これからは、ハードウェアの知識もないとユビキタス社会の負荷に耐えられるソ…

来週のセミナーの資料作りに追われる

来週のMCEAの資料作りに追われています。 http://www.sailine.net/modules/eguide/event.php?eid=12セミナーの約半分はNetBeansネタになりそうです。 ダウンロードから、インストールまでやさしくやります。結構、最初の取っ掛かりって、簡単すぎるように見…

Apache Lucineのソースを解析する

NetBeansを使って、Apache Luceneのソースコードを解析している。 Luceneは、Apacheプロジェクトの中の検索エンジンのプロジェクトで、全文検索等をサポートしている。全文検索のほかにも、様々なクエリーをかけたり、クエリーをいくつかANDやORで合成したり…

IDEはEclipseとNetBeansの二刀流

ここのところの開発で、IDEはEclipseとNetBeansの二刀流で開発を行っている。 NetBeansは、JSFを使ったWeb+DBプロジェクトの開発を行うにはものすごく便利だ。 DBのテーブルの状況とかSQLをその場で発行したり出来る機能もついていて、すごく便利だ。NetBean…

NetBeansのTシャツゲット!!

NetBeansのTシャツが、アメリカのSUNから届きました。 結構、しぶいです。

MCEA 首都圏コンピュータ技術者協同組合で講演@6/3

MCEAに呼ばれてしゃべります。http://www.sailine.net/modules/eguide/event.php?eid=12■アジェンダNetBeansの世界 ・NetBeansとは? ・Eclipseとどう違うのか? ・簡単にここまで出来る。JBOSS + JSF開発環境 ・実演デモO/Rマッピングについて ・O/Rマッピ…

翔泳社に行く、そして、NetBeans記事続行

今日は、翔泳社に打ち合わせに行ってきました。 前回、投稿したNetBeans関連の記事は、非常にマニアックな内容だったのにも関わらず、結構アクセスがありましたねと、Codezineの編集者さんに言われました。それだけ、NetBeansは、開発者のみなさんにとって気…

NetBeansでJSFとStrutsを同時に使う

NetBeansは、JSFとStrutsを両方同時に使いたいときに非常に便利だ。 特に、StrutsとJSFを両方使いたいときには、プロジェクトのプロパティのLibraryのところで使いたいライブラリを選択するだけでOKなので、本当に初心者が学習する際にも良いと思います。

本当にNetBeansを使うようになる

今まで、半分遊びでNetBeansのプラグインを開発したり、NetBeansの記事を書いたりしていたが、JSFを本格的に使い始めたら、本当に実務でもNetBeansを使う頻度が増えてきた。 最初は、テストプロジェクトとか、その程度で考えていたのに。 というか、ほとんど…