IDEはEclipseとNetBeansの二刀流

ここのところの開発で、IDEEclipseNetBeansの二刀流で開発を行っている。


NetBeansは、JSFを使ったWeb+DBプロジェクトの開発を行うにはものすごく便利だ。
DBのテーブルの状況とかSQLをその場で発行したり出来る機能もついていて、すごく便利だ。

NetBeansは、JavaIDEとしての機能よりも、周辺機能のほうが充実しているような印象をうけてしまうところがあるが、この、周辺機能はとても便利だ。


だが、やっぱり、Eclipseの方が普通にバッチ処理を書いたりするところや、うちのCROSSFIRE O/Rの機能が便利だったりするので、この部分はEclipseを使って開発をしている。

中身をEclipseで作って、外側をNetBeansで作るという風な感じでやっています。