2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL対応チェックと要件クックブック

ついに、MySQLで動作するようになりました。これでMacOSXでも簡単にインストールできるようになりました。あとは、もっときちんと動作するかチェックをしてからリリースしようと思います。今、テストと同時並行で要件のクックブックなるものを作っています。…

MySQLとPostgreSQLの互換性チェック中

DMLに関してのMySQLとPostgreSQLの互換性は非常に高いが、どうも、DDLでかなりMySQL独自の縛りがあるようだ。この辺に関しては、Alinous-CoreのDatabaseアダプターで十分に互換性を出していこうとおもいます。

MySQLにも対応する

Mac OS Xでいかに簡単にインストールして作業スタートできるかを徹底的に追及しています。MacOSXでPostgreSQLをインストールしようとすると、OSの共有メモリの設定を /etc/sysctl.conf をVIでいじらないといけないのですが、これはMacユーザーにはありえない…

やっと、Mac OS Xでうごく

やっと、Mac OS Xで動きました。 かなり長い道のりでした。Macは、Javaのバージョン1、6がサーバーしかなくて、クライアントはないのですね。その辺でかなりハマりました。 いやあ、やっぱり、Javaのバージョンは1、5にしておいたほうがよさげです。Mac…

いろいろやることが出来てきた

また、強力なビジネスパートナーとも知り合う機会も増えてきました。それと同時に、いろいろとやることが出来てきました。一つ一つクリアして、品質面や利便性もアップせねばです。

MacOSとECサイト

昨日は、デザイン会社の方にいろいろとOpen-ECの開発キットのインストールなどのレクチャーをしていました。 やはり、Eclipseのインストールとプラグイン管理というのは若干ハードルがデザイナーにとっては高いのかもしれません。なれてもらえればすぐに出き…

SEO対策はビジネスになるか

SEO対策はビジネスになるかといえば、僕はならないと思います。今までは本のバブルと言いますか、隙間産業だとおもいます。 そもそも、単なるSEO対策だけにフォーカスを当てたサービスというのは、検索エンジンの運営元と利害関係が対立するからです。当然、…

ベンチャーキャピタルって誰が使うのだろう

今日のベンチャーキャピタルは非常にまともなところだった。ひどいところになると 安い金額でのビジネスの乗っ取りを考える つねに、資金撤退をつきつけつづけて、有害な経営の指図をする M&Aを即つきつける 必要のない資金をつかわせたがる などのところも…

ベンチャーキャピタルのしぶとさに負ける

よく、お問い合わせでベンチャーキャピタルからくる。メールだと、いつもスルーしています。でも、たまに電話をかけてくるところがあって、非常にしぶとい。資金需要ないし、今後もないし、株式公開するの面倒だからやだといっても、投資先とのシナジーがど…

先祖返り

いつも、Windowsマシンは使わず、Linuxで開発しているのですが、いつのまにか、WindowsのほうのEclipseプロジェクトのOpen-EC(LwCart)が先祖返りしていた。おそるべし。

ドキュメント

ドキュメントを書かなくては。今、必死に追加したCSV出力とか、そのへんのドキュメントを書いています。Alinous-Coreもだいぶアップデートしたので、公式ページもアップデートしようかと考えています。