2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境展に行く

今日は、開発環境展に行ってきました。 とても沢山人が来ていて、面白かったです。僕が注目していた有限会社UTLのブースにも行けて、大満足です。 http://www.utl.co.jp/ここで扱っているUNIサーバーは、Javaで作ったビジネスロジックをクラスタリングしたり…

ダイエット

今週は忙しかったけれど、お酒を絶ったせいで、2Kgやせることができた。 風呂に入って、おなかの肉をたぐり寄せた感じがかなり違う。やはり、ダイエットは重要だ。

Netbeans.org(米国)のトップにまた載る

Netbeans.org(米国)のトップにまた載ったのはいいが、最近、太りすぎた。 http://www.netbeans.org/ 今、体調を壊してしまうと、いろんなひとに迷惑をかけるので、本格的にダイエットを始めました。

MySQLのデバッグ環境を作り終える

最近は、日中はパッケージをつくり、午後はMySQLの改造というハイブリッドな生活を送っている。 今日は、MySQLにブレークポイントを仕掛けて、コールスタックとかがVisualC++で見られるところまでいきました。 しかし、Microsoftの開発環境は何気に使いやす…

VisualStudioを買う

結局、MySQLをコンパイルするためにVisualStudioを買いました。 本当は、Linuxでやれば無料なのですが、どうも、以前Javaを始める前はVisualC++を使いまくっていたので、慣れのせいで買ってしまいました。

ビルド失敗

結局、Express Editionではビルドできず、押入れから出した昔のVisualC++ 4でビルドすることにしました。 さすがに今度は出来て欲しいです。

Visual C++ Express Editionをダウンロードする

Microsoftの http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/ から、VisualC++のExpress Editionがダウンロードできる。早速インストールしてみた。 かなり、なつかしい。昔は、VC++ばかり使っていたものだ。 Javaをやるようになってから、全…

MySQLのソースコード解析を始める

MySQLのソースコード解析をはじめた。 MySQLは基本的にC言語と見せかけて、結構C++だ。しかし、全体の構造的に良く出来ているなあとおもった。 その反面、今まで追ってきた、EclipseやNetBeansなどJavaでかかれたプロダクトに比べて、結構ソースコードに冗長…

プロセッサが早いのはキャッシュのおかげ

よく、CPUが早いとパソコンが早いみたいな印象があるが、実は、パソコンが早いためには、CPUにつんでいるキャッシュが早くないといけない。もし、CPUにキャッシュがないとCPUが早くなってもぜんぜんパソコンは早くならない。 たとえば、1命令実行するのに1…

セミナー後の質問について

MaeMuki.Comさんで、質問があったのでお答えします。http://www.maemuki.com/x/archives/2006/06/05_1123.php質問: Struts-config.xmlとかantのビルドファイルbuild.xmlもある程度自動的に作ってくれるのでしょうか?答え: antのビルドファイルbuild.xmlは…

無事、セミナーが終わる

土曜日に、無事、セミナーが終わりました。 参加してくださった皆さん、ありがとう御座います。しかし、来週のDB研は、いろんなDBがパフォーマンスで戦うらしく、楽しみです。 むしろ、某、超高速DBも戦ってもらいたいものです。