2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにNetBeansに懸賞金がかかったか

今日、NetBeansのアナウンスからメールが来た There are 10 grants for large projects (US $11,500) and 10 grants for small projects (US $2,000). There is also extra grant money for the best implementations, extending the grant to more then US …

ドキュメントはネット時代はすごく大事

だんだん時代がインターネット中心に動いているような気がする。やはり、こういう時代だからこそドキュメントはものすごく大事だ。今まで、僕自身もいろいろなものを作ってきたが、ドキュメントの面においてはかなり抜けているところが多かったと思う。なぜ…

コンテンツを考え中

今、Alinous-CMSのサイトのコンテンツを作っています。この土日で一気に作り上げようと思います。今は、こんな感じです。

Alinous-CMS徐々に出来てくる

ここ、4日間でだいぶ、進んだ。もうすぐ、システム的な内容はおわりそう。 ツリー型のCMSはとても便利だ。請負開発とかでも、要件の整理に使えば、お客さんと要件のコミュニケーションでもかなり便利に使えると思う。今は、デザインはこんな感じです。

FROM句を可変に

SQLのSELECT文とDELETE文に出てくるFROM句のテーブル指定を可変に出来るようにした。 これで、バックアップなどのスクリプトを書くときにべんりになった。 $TABLE = "ARTICLE";SELECT * INTO ARTICLES FROM $TABLE;

記憶が追い付かない

最近、Alinous-Coreを拡張していて、「ああ、こんな機能もあったのか」とおもうことが多い。 あとは、自分の書いたものを全部は覚えていなくて、以前書いたものを拡張するときに、ソースの解析が必要になる。まるで、他人の書いたオープンソースプロダクトを…

トップページのメニューもデザイン自由で自動化

今は、管理用のツリー構造がメインだが、実際のWebページでは「大メニュー」「中メニュー」「小メニュー」のような感じでページの左側にメニューが付くことがほとんどだ。これが自動化出来て、しかも、デザインも自由にできたらかなり差別化ができそうだ。や…

仕上げに入る

だいぶ、ショッピングカートのほうも目処が付いてきた。(でも、手直しも必要) 気分転換に、バックアップの処理や、書きかけの記事の非表示機能をつけようと思う。この辺が出来てくると、かなり、見栄えがしてくるとおもう。そろそろ、レブラで用意してもら…

ショッピングカートを作成中

今、ショッピングカートを作成中です。 かなり、これが出来てくれると、見えるもののアップが見えてきます。ここ、4日間で一気に作り上げてしまおうと思います。

bbcloneをJavaScriptで設置する

Web

アクセス解析ツールのbbcloneをJavaScriptでつけるために改造してみました。 JavaScriptでつけるために、Log記録するphpの部分をまずは作ります。myLog.php カウント ?> 次に設置用のJavaScriptとして、次のファイルを用意します。access.js var bbcloneUtil…

SEOの実験成果がではじめる

今、というか、先月から、SEOの実験をしている。僕自身、crossfire.jp, alinous.orgを持っているが、revle.netにも多少協力してもらって、いろいろと実験をしてみた。SEOは、やっぱり、人間がやる部分もあるが、かなりの部分は自動化できるということがわか…

これってCMSなのだろうか

CMSを作っているつもりだが、ショッピングカートと登録してくれた顧客に対するやりとりの記録とか必要そうなのを付けていたら、どんどん、CMSっぽくなくなってきた。こういう、CMSとSEOによる情報情報発信から始まるようなソフトはなんていうのだろうか。

ちょっと凝った部分を作成中

今、CMS部分で、「記事を非公開」部分を実装しています。やっぱり、この機能は必要だと思いました。

EC-Cubeの本を買う

EC-Cubeの本を買ってみた。 ECのサイト(ショッピングサイト)を作るときのノウハウが詳しく載っていて、かなり勉強になる良い本です。http://www.amazon.co.jp/EC-CUBE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%…

Validatorのバグ発見

1ページに複数のFormを使ったところでバグを発見しました。 早急になおします。

Alinous-CMSにCRMもつける

自分で、Alinous-CMSを売るためにCMSを作っていますが、顧客管理とかのモジュールも入ってきた。ちょっと、オープンが遅れそうだけども、他のサイトにつけるときに コンテンツマネジメント機能 自動SEO機能 ブログ/ニュース機能 ショッピングカート機能 デー…

機能を分ける

何でもかんでも、Alinous-CoreについているCMS機能でやろうとしたが、それは、ちょっと限界があるようだ。なので、 ブログ/ニュース機能 商品登録/ショッピングカート機能 の2つは別口のものとして分けることにした。