ドキュメントはネット時代はすごく大事

だんだん時代がインターネット中心に動いているような気がする。やはり、こういう時代だからこそドキュメントはものすごく大事だ。

今まで、僕自身もいろいろなものを作ってきたが、ドキュメントの面においてはかなり抜けているところが多かったと思う。なぜそうなってしまうかというと、それは、ドキュメントを作ってWebにアップすること自体が大変だったからだと思う。かなり、見えない労力がたくさんあって、これが馬鹿にならない。

今回自分で作ったAlinous-CMSは、自分で使っていてすごく便利だ。思いついたタイミングですぐにドキュメントを追加することが出来る。今までだと、何か思いついてもそれを頭の中にためているだけで外に出すことが後回しになってしまっていた。やっぱり、HTMLを編集してFTPでアップしてという作業は面倒だ。だから、どうしても後回しになってしまう。

そういうところをカバーできると、いろいろな人に自分で考えたことが飛躍的に伝えられると思った。