SEOで重要なことを忘れてた

やってしまいました。いくら、キーワードをHTMLのコンテンツにちりばめて、たくさんコンテンツをページ数用意しても、キーワードの出現位置がBODYタグから離れてしまうと、ぜんぜん効果がない。

adwordsとかで、意外と意図しないものの品質スコアがたかかったので、まさにそうだと思う。
GoogleやYahooは、確実にどの部分がテンプレート的なものかをテキストマッチング技術で判別しているようだ。

だが、これが、BODYタグの次の部分の次に出てくると結構厄介だ。
そのためには、

の2つを意識して使うと良いようだ。

スタイルシートでは、float属性で右詰めの配置にすれば、コンテンツの部分がBODYにより近い位置におくことが出来る。

そして、問題なのがヘッダー部分だ。上下のパディングでしたから詰めていく機能がないので、ここは、JavaScriptの出番だ。それには、空のDivタグを作っておいてから、そこにヘッダーに相当するHTMLを後で動的に読み込ませれば良い。

これを行うことでかなり成果が出てくると思う。

実験成果は、また、このブログで紹介しようと思います。