TPD(トップページダウンペナルティ)

昨日、あのYahooのTPD(トップページダウンペナルティ)という現象に襲われる。症状としては

  • トップページだけ検索にひっかからない(1000位以下の完全圏外)
  • その他のページは無事

という現象だ。おお、ついにペナルティーがと思った。しかし、特に思い当たるところはみつからない。唯一あるとしたら、トップページのバナーをはっつけたときに、適当にalt属性にいくつも同じものをいれてしまったくらいだ。

それで、昨日、それを変えてみたら、今日はだいぶペナルティーがとけたっぽい感じになった。でも、TPDは同じ症状が出ても、もしかしたら、ペナルティーではない可能性が結構あるのではないかと思ってきた。

TPDと同じ症状になってしまう理由は、ずばり、「インデックスの更新」だと思う。では、なぜ、トップページが消えてしまうか?それは、ページを採点するアルゴリズム上、Yahooの場合は、トップページの各キーワードに対する点数計算は一番最後になるから、それをインデックスを全部消して再計算しているときに引っかからなくなるのではないかと思えるようになってきた。

あとは、あまりにも小さいことで点数を大幅に減点していては、ユーザにとって有益な情報を提供していても、個人でWebの専門家ではない人が作ったページは検索の対象にならなくなってしまうので、ユーザにとって不利益なのでそれはやらないかと思った。

なので、2,3日の間とか、1日だけとかトップページが消えただけではTPDではない可能性がある。もうちょっと http://www.open-ec.jp のYahooの順位を追って自分なりの結論をだしてみたいところだ。