デラウェア州のビジネスモデルが日本に来訪

ついに、デラウェア州のビジネスモデルが日本に来訪だ。具体的に言えば会社登記の「レジスターエージェント」というやつだ。

ここのところで、会社法が一気に変わり、インターネットの普及によって「建前オフィス」の需要が急増している。やはり、株式会社という建前は、個人事業で完結するビジネスならば必要ないが、法人間の取引が絡む場合には必要だ。

特に、エンジニアの人が起業するときに、事務作業まで手がまわらず、単なる事務作業が企業活動の壁になることはすごく多いのではないだろうか。そういうときに、格安で必要なものだけ用意できるサービスがあると、ものすごく日本社会で活躍のフィールド、とくにスタートアップの人にとっては広がるのではないかと思う。

具体的には、この辺のサービスがよさげだ。

http://www.ginza-plus.net/office.html
http://www.virtual-office.jp/