やっぱし、アメリカだよね

日本ではやっていけないこともないのですが、やっぱり、アメリカの方が全然やりやすいというか早い。

僕の場合で言うと、アメリカの方が圧倒的に有理です。いろいろな人の話を聞いてみて、アメリカのエンジェルは本当にお金持ちなんだなあと多々感じました。あとは、やっぱり、技術に対する目利きがすごい。

でも、それって、当たり前なんですよね。自己責任で何億も投資するのに、自分で評価できなくて投資すること自体がそもそもおかしい。なので、投資家の白黒もはっきりしていて、出資を獲得できる人とそうでない人の差がはっきり出るので、そこで競争になるようだ。

自分には、回りにアメリカで働いていた人や、海外で実際にベンチャーを起こした経験者の人もわりとたくさんいるので、むしろ、アメリカでの資金調達に挑戦してみようと思います。