CMSとショッピングサイト
コンテンツマネジメントシステム(CMS)の使い道を今、考えているが、やはり、かなり有効なのは、ショッピングサイトでの利用だ。
ショッピングサイトでは、自社の製品をよりよく説明したいわけだが、たくさんページを作って管理するのはすごく大変だが、やはり、売る人としては、たくさんのページを作ったほうが本気の顧客には訴求力がある。
だが、最初に、絞った情報でアプローチできないと駄目なわけで、その辺の
- 最初のハイライトのページをトップページにおいて顧客にページを読む気にさせる
- 読む気になった本気の顧客に対して、より多くの情報(コンテンツ)を伝える
という2段階のアプローチをしなくてはならない。
この2つのことに関して両立させることが出来るCMSとしてAlinous-CMSを完成させるつもりだ。
もうすぐ、レブラとの協力の下で、このためのデモサイト(といいつつ、商品サイトである)を完成させてオープンできそうだ。