AlinousにDerbyManagerをつける

Alinous-Coreのサンプルアプリの弱いところは、Derbyのデータベースの中身を覗ける手段がないところだった。これだと、すこしというか、もし本気でDerby使うことを考えていたら、ちょっと萎えてしまうかもしれない。


MySQLPostgreSQLを使う場合は、DBの中身を見るのに他に良いツールがあるけれども、Derbyの場合は、そういうのは、JDBCをサポートしているほかのプラグインしかない。というか、それで十分という話もあるが。


いちおう、Alinous-Coreに作りかけの、DerbyManagerを付けてみたら、やっぱり、結構雰囲気が変わった。技術的には大したことないんだろうけど、触ってみようと言う人にはおおきな変化だと思う。ここ、2、3日で完成すると思うので、そうしたら、また、無料IDEの方をアップグレードしたものをリリースしようと思います。