小さい会社でも集まれば逆に強い

最近、様々な会社とお盆中にプランを練っていますが、大きな会社より、小さな会社が集まった方がすごいということが分かってきました。
なぜかというと、みんな得意分野が違っていて、その分野に関してはやけに詳しかったり得意だったりするからです。


以外と、ビジネス的に競合ってしないんだなあと思いました。まあ、完全に競合しないというわけではないのですが、「ここは競合、ここは助け合い」と言うふうにマップを考えてみて、競合=マイナス要素、助け合い=プラス要素と言うふうなトレードオフをしたときに、圧倒的にプラス要素が強いケースがかなりあるのではないかと思いました。

特に、少数精鋭の会社はこのような傾向が強いと思いました。