パッケージよりテンプレートの時代へ

これからの時代は、パッケージよりもテンプレートの時代になってくると思う。それは、なぜかというと、より、一般の人がWebや携帯を使うようになってきて、ユーザビリティーとかの細かいところまでこだわるような需要がたくさん出てくるからだ。

今までの、システムというのは、どちらかというと、業務用で機能が出来ればいいという感じだ。パッケージを使えば、開発コストが凄く安いということでパッケージがはやったと思う。ただ、痒いところにてがとどかなかったりしたが、莫大な開発コストをかけずに欲しいシステムが手に入るということで、かなり、その辺は妥協するケースが多かったと思う。


ただ、これからは、一般ユーザーが使うというケースが増えてくると思うので、パソコンがそんなに良く分からないという人でも使えるシステムが要求されるのではないかと思う。そういうところには、パッケージではない出来ない要求がされるので、やっぱりテンプレートが好まれるのかなあと思いました。


Alinous-Coreの場合は、テンプレートのカスタマイズが凄くしやすいと思うので、その辺は得意かもです。