スパイラル開発は戦いだ

スパイラル開発は戦いだ。しかも、動く相手との戦いだ。
攻撃(ある程度、動く部分を作る)をしたら、相手の攻撃(レビューと仕様変更)がくる。こういうところでは、やはり、いかに、相手の攻撃を予想してそれに対応するかが勝負の分かれ目だ。


Alinous-Coreのポートレット機能は、そういうところで、しょっちゅうデザインの変更とかを要求してくるお客さん相手にも対応するため手段だ。
これがあれば、デザインの部分変更も作る側もそんなに恐くないし、気持ちよくうけてあげられる(とおもう)。

やっぱり、開発を速い時間でこなそうと思ったら、以下に先を予想して対応できる手段を用意できるかがキーになると思う。