正月が勝負!!

今年は、いろいろな意味で良い一年でした。いろいろな出会いも有り、Open-ECも拡販というまでには至っていませんが、いろいろの人にそこそこ使ってもらえました。

やはり、そこで出てきた、ちょっとしたSKUの使いにくさとかその辺を今、解消しています。機能が多くなった分、逆にシンプルに使いたい人には入力が多すぎたりしたので、今回は、その辺を自動で入力されていたり、流れの中でほとんどのケースは「これ」というふうなものが決まる場合にはそれがデフォルト値になるなど、そういう要素を入れていこうとおもいます。


そして、次回のOpen-EC 2.0 の大きなバージョンアップは新しいエディションが追加されること。詳しくは、あとでリリースしますが、かなり強力な物流機能がつきます。倉庫パートナーも物流のコンサルのパートナーもついたので、ECから倉庫と配送、入庫など全部やってしまおうとおいことでその辺の機能がつきます。


今年は、そういう関係で倉庫に行ったり、物流に詳しいパートナーにいろいろしつこく聞いたり、いろいろとやりました。そしてどんどん仕様も今までよりもさらに現場の知恵が入り、新しいバージョンに進化しようとしています。


で、いろいろな決済システムの方やECサイトを繁盛させて物流にこまっているお客さんにまだかまだかと言われながら作っていますが、テストサイト(といっても実物で日に何十個も売れているところ)が1月には出来そうです。お客さんに提供するためにお客さんのところでテストするというすごいことになっています。
配送は倉庫で3PL機能とかもバリバリ使いますので、これが出来たら、もう、いろんな待ってくれているお客さんのところに自信を持って入れていけるとおもいます。とくに今までも気を使っていますが、物流業者さんとあうんの呼吸になると、すごくいろいろなところで使ってもらえるシステムになりそうです。


年末と正月は、みんなが休んでいるのでチャンスです。正月がないのは、僕と僕が引きずり込んだEC+物流コンサルさんです。もうだいぶ出来てきたので、この年末年始で一期に来年の分の勝負をつけてしまおうと思います。