使えるアクセス解析のための機能拡張

最近、アクセス解析のネタがはやっている。そういうセミナーもあったりして参加したりしてみたが、どうもしっくりこない。確かに、解析メニューは非常に豊富で、大量のログから、いろんな傾向が割出せて、かなり、リッチな雰囲気を出している。だが、なんというか、使ってる人の顔が見えてこない。


しかも、興味がすごくあって見にきている人と、なんとなく見にきている人を全部混ぜて統計をとっているので、本当の統計とか、フィードバックはこのアクセス結果からは見えてこないのではないかと思う。


自分的には、BBCLONEがかなり良いツールだと思っている。なぜならば、どの人が、どんな感じでサイトを見ているかかなりしっかりと分かるからだ。


Alinous-Coreは、PHPと混在出来るので、まあ、そこは、BBCLONEを使えば良いとして、問題は、会員制サイトのアクセス解析だ。せっかくログインしてもらっているわけだから、その人のフィードバックをとって、その人が本当に欲しい情報だけ自動配信する仕組みがあってもいいはずだ。Alinous-Coreでその辺をやろうとすると、今は、SESSION情報は本当にすぐとれるが、アクセス情報(IPとか)がとれないので、それが問題だ。

そこは、速攻で対応します。