戦略と戦術
あらためて思ったのですが、僕は技術系がベースなので、どうしてもそうなってしまっていたことを発見しました。
それは、戦術ばかりで戦略がなかったということです。戦術とはある意味現場ですが、例えば、SEOであるキーワードが上位に来たとか、プログラムが得意だとか、商品のこの機能がよいとかそういうことです。
戦略は、それらを組み合わせてなにをやるかです。やっぱり、自分が得意な戦術を使える戦略を選択することは大事ですが、戦術のために戦略を犠牲にしてはいけません。
今回のOpen-ECommerce2.0ですが、
- 競合が少ない通販物流の部分は、「通販物流のシステムが欲しい顧客」にお手軽価格でうる
- 競合が多いECサイト構築に関しては、「顧客の商品戦略を理解したうえでの広告プランニングからコンテンツ作成」という付加価値をつけたサービスとして売り方で困っている顧客に提供する
という戦略でいきたいとおもいます。