プレスリリース続報と経営方針

気がついたら、Yahooのニュースにものっていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000023-inet-inet

あとは、Bizma!というところにも載っていました。

http://www.bizma.net/news/16163.html

Venture NOWにも載っていました
http://www.venturenow.jp/news/2009/06/24/2006_006720.html

結構、VentureNowを見ている人は多いようです。今日あった方何人かにも、VentureNowでみたと言われました。

また、続々と提携情報をプレスリリースしていこうと思います。

しかし、プレスリリースって結構有効だなあとおもいました。あとは、どんどん、有意義なネタを提供していく事が大事だと思いました。

今後、いろいろと提携などを行おうと思いますが、次のことに気をつけて提携していこうとおもいます。


1、集客力だけでの机上の空論のプランだけで強気に出てくるところは、結局ふたを開けてみると売れないのでひっかからない。
2、既存のパートナーで実績を出してくれたところを大事にする。
3、規模だけにこだわらずに、企画力や地道な技術力をしっかりかためているところを大事にする。
4、しばらくは地道にいく。スピードにこだわりすぎない。あせると貧乏くじを引く。


今回、プレスリリースの反響をうけて、いろいろと学ぶことがありました。結局、大事なのは、一つ一つ実績を積み重ねる事で、変にスピードを求めて安売り的な提携をしても、良い結果など出ないのです。

大事なのは、集客力よりも、制約率・コンバージョン率です。コンバージョン率が高ければ、実績は地道に積み重なっていきます。実績が積み重なっていけば、そのころには、広告費も普通に出るのです。しかも、広告もコンバージョンが期待出きるので、リスキーなだし方(PV保証→クリック保証→コンバージョン保証の純に高い)広告を出せるわけです。

すべては、制約率・コンバージョン率です。
結構、これって、みんな忘れているところだとおもいます。