頑張れFreeBSD

FreeBSD Daily Topics
http://gihyo.jp/admin/clip/01/fdt/200709/14

というコーナーがGihyo.JPにあるのですが、これは見ていて面白いです。

僕自身、もともとはFreeBSDのユーザーでLinuxFreeBSDかというときには、FreeBSDを使っていました。しかし、Javaが出てきて、FreeBSDではJavaがうまくサポートされなかった関係でLinuxをやっています。日本では、Linuxが圧倒的な用ですが、海外ではFreeBSDがかなり使われているんですよね。やっぱり、Linuxが日本語変換に力を入れたのも日本での普及の原因になったのかなあと思います。


最近は日本語の対応もかなりFreeBSDでも進んできたし、Javaも動かせるようになってきたのでFreeBSDのシェアがもうちょっと伸びるといいなあと思います。といっても、最初に自分も使わないとだめかorz