経営者の仕事とは

経営者の仕事とは、リスクをとりながらも、仕組みを発見することなのかなあと思いました。
なかなか、この感覚はITをやっていると、分からないのではないかと思い出しました。

経営者の仕事としてまず、上げられるのは、資金繰り。でも、これは金融屋さんの仕事かなあと。確かに、経営者の仕事かもしれないけど、でも、これがメインだったら、ちょっと悲しいなと。


あとは、派遣とか偽装請負の経営者だと、それは、経営者と言うよりは、営業かなあと思っていました。


なので、今まで、経営者の仕事ってなんなんだろうと思っていたのですが、最近ちょっとだけ、分かってきたような気がしました。それは、「しくみづくり」です。


例えば、ここに、執筆業とか副業で稼いだ30万円があるとします。ほうっとけば、そのままだし、ただたんに使えばなくなります。例えば、これを2倍にしたいなあと思ったら、2倍になる方法を考えなくてはなりません。


その方法、すなわちお金の使いかたを考えるのが経営者の仕事なんだなあって思いました。ITだと、そういうのってなかなか実際に味わう機会がないなあと思いつつ、これから、そういうふうなテクニックを付けていきたいと思うこのごろです。