みんなでハッピーになるということ

何か、事業をやったりするときに、非常に重要なのは、みんなでハッピーになることを目指すということだ。
しかも、一緒に何かをやるのは、長期的な視野も入れてみんなでチームワークを作ることが大事だが、これがまた、難しい。

何が難しいかというと、事業をやっているわけだから、

  1. 当たり障りのない守りだけではダメ
  2. 覚悟を持った本気の人とそうでない人を見抜かなくてはならない
  3. やはり、みんなを楽しませる必要がある


この3点が難しいとおもった。
特に、2番が難しいと思いました。これは、別に「お金を賭けた」とか「サラリーマンの地位を捨てた」とかそういうこととは関係ないと思います。何かを本気でやってどんなに小さいことでも良いので「結果を出す」とういうことが頭にあるかどうか、これが大事だとおもいました。

「結果を出す」ということを考えると、「当たり障りのないことだけしか言えない」ということはなくなってきますし、空虚な肯定は言わず多少とげとげしい発言が多くなりますが、それを乗り越えられる仲間がいれば、普通自分一人では挫折するところも乗り越えられるのかと思いました。


そして、結果を出せれば、まわりの人間の見る目もかわって、もっと仲間が増えるのではないかと思います。


そう考えると、今の僕はかなり恵まれてるんだなあと思いました。一緒に本気で付き合ってくれる人のネットワークが出来つつあるような気がします。この先どうなるか分かりませんが、今は一つ一つ真面目にやっていこうと思います。