Tomcatに切り替え完了

Tomcatに載せ替えました。やっぱり、Tomcatも早いですが、Winstoneの早さにはちょっとかなわない模様。でもまあ、ものの2、3秒で立ち上がるのですごくはやいです。


FORMからPOSTしたときは、enc="multipart/form-data"でPOSTしたときと、そうでないときでServlet上でパラメーターの取得し方が違うので、ちょっとその辺は気をつかいました。でも、そこだけなおしたら、うまく動くようになりました。


一番、気をつかったのは、配列を値にもつマルチセレクトタイプのリストボックスとチェックボックスです。これらは、値を入れない場合に、単なるGETやPOSTとちがって、値=””としてくるのではなく、そもそも値が入ってこないので、バリデーションの都合を考えるとこれは都合が悪かったんです。でも、なんとかうめーこと、通常のパターンと同じ動作をするように持っていけました。


結構、こういう細かいところがWeb系は難しいです。今は、共通部品的なところでこのような作業をしていますが、そうでないときにこういう作業があると、本当に地獄です。