sisonoさんこんにちは

どうも、sisonoさんこんにちは。

僕が考えているのは、もうちょっと、単純です。とりあえず、「エンジニアが技術力をきちんと評価される場」が一つでも多く作りたいのです。それには、エンジニアで、自分の技術力を生かして成功したと言う人が一人でも多くなれば良いのではないかと考えています。


僕の将来の夢は、アメリカのエンジェルのようになることです。アメリカのエンジェルは、ベンチャーを自分で立ち上げた人が成功して、その人がベンチャーを支援します。ここでのすごく大きな特徴は、良いエンジェルにあえば、実績も何もないひとでも、デモなどで技術をプレゼンテーションできれば、きちんとした評価をしてもらえることです。


日本では、「実績」「知名度」などが先行して技術そのものをきちんと評価してもらえる機会が少ないのではないかと思います。また、人月制が一般的で、いっぱひとからげ的な評価しかしてもらえずに、やる気を削がれる経験をした人は多いと思います。やはり、この原因は、技術そのものの本質を理解し、それをうまくマーケティングに繋げる活動に出られる経営者が少ないからではないかと思っています。
(技術は本質ではなく、経営に技術は関係ないという考え方の方もいらっしゃるでしょうが、それを否定するわけではありません。それ以外のタイプの経営者も存在するという多様性を認めるべきだと言っています)


エンジニアの人月制以外の評価されかたが、世の中にもっとあっても良いのではないかと考えています。そうした方がみんな楽しくやる気になりますし、独創的なアイディアをもった日本のエンジニアの方は沢山いると思いますので、そういう方が自分のアイディアを実現する機会も増えるのではないかと思います。


ちなみに、僕は、一匹狼的なスタンスが好きなので、誰かを傘下に置きたいとかそういう考え方はしません。ただ、そういうスタンスの人間同士でいろいろ助け合えるネットワークが欲しいと思っています。