とっつきやすさと言う意味では、Derbyが必須

Alinous-Coreは、使いだしたら、すごくみんな簡単だと言うのだけれども、やはり、現状では最初のとっつきやすさがまだまだだなあと思いました。
実は、泉岳寺でみんなでAlinous-Coreのインストール大会をやったのですが、やっぱり、難関はPostgreSQLでした。Vistaにインストールとかでもてこずってたので、結構ハードル高いんですね。


たしかに、これでは、簡単にWebアプリが作りたい人が最初でこけてしまう。そういう意味でも今回は、Derbyに救われました。いやあ、これ、本当に便利です。

おかげで、Alinous-Coreのスタートアップのプロセスが

1、EclipseのUpdate-Siteからインストール
2、新規プロジェクト作成
3、Debugで実行して、デバッガーを使いながら試せる


という3ステップに持っていけました。
これは、非常に大きなことだと思います。