生Servletにはまる

ひさびさにはまった。
というのは、文字コードにはまった。

HTMLのコンパイラはただしく認識しているのに、System.outとTomcatからの出力で?????が出てしまう。

僕は、これをずーーっと実はJavaCCのせいにしていた。
でも、おちついて解析したら、ServletのHttpRequestからとってきたWriterに直書きしているのが原因だった。
普段はJSPばっかりだけど、JSPって国際化にはすごく便利なんだなあと実感。

結局、JSPを使うことにしました。
通常のHTML表示と、例外発生時の例外表示用JSPをつくったので結構見栄えはするようになってきました。