早速、JavaCCの本を買う

早速、神田の三省堂書店で「JavaCC コンパイラコンパイラ for Java」早乙女健治(著)を買いました。
しかし、この本、すごく良い本ですよ〜。
かなり、文法定義の曖昧さや文法解析器の内部の動作まで体系的に書いてあって、かなり実用的です。

早速、
https://javacc.dev.java.net/
から、ソースコード版のJavaCCを落として、Eclipseでビルドしてみました。
最初、Javaコンパイルエラーが出たんですが、ANTでビルドするとなくなります。JavaCCは、JavaCC自体のコンパイルのためにJavaCCを使っていてBuild.xmlを実行する際に、足りなかった部分のソースは自動生成されていたんですね。

JavaCCは僕の場合、かなり使う機会が多いので、自分的なブームになりそうです。
これで、協力会社とかに対して、ちょっとすごめの次期CROSSFIRE O/Rのプレビュー版を出して自慢しようと思います。