SEO対策にそこそこ成功するが大問題発見

Open-ECommerce2.0正式リリース前にもかかわらず、SEO対策がそこそこ順調になってきた。

ECサイト」というキーワードで7位、「ECサイト 制作」で12位くらいにきた。
(2011/8/6 11:12現在)

しかし、大きな問題を発見した。それは、表示されたわかりにくいということ。

検索をしてきて内のさいとにアクセスしてきて欲しいのは、ecサイト構築に関して困っている一般のIT業界じゃないひとだ。
サイト内のコンテンツはかなり工夫できてきて、一般の人とIT業界の人の両方理解出来るようになってきたとおもうが、集客のフェーズが腐っていては、見てほしい人に見てもらえない。

よく、「SEOで成功して販売で失敗する」と言う例を聞くが、そういうことかと本当に自分で自分に目の鱗状態だ。

やはり、これも「戦略」と「戦術」の違いを理解する視点があったから気づけたんだと思う。そして、自分自身がだんだん「戦略」が考えられるようになってきていると思う。

顧客が検索するところから始まって、問い合わせをしてくれる所までのストーリーがもう少しで出来そう。

これが一回できてしまえば、自分の顧客にもそういう戦略についてコンサルできてしまいそうだし、本当にもう少し。

ECサイト制作のOpen-ECommerce2.0