事業って規模大きいんですなあ

だんだん、うまくいきだして、数百万円単位くらいなら事業投資もできるようになってきたのですが、普通、事業投資っていったら、数千万の話なのだと知ってびっくり。

僕でなく、まわりがそれだけ投資して事業をしてくれる予定をたてていてびっくり。

僕は、とりあえず、無借金経営でいきます。

でも、よく考えたら、僕がつくってきたソフトウェア資産も結構な金額で評価されるみたいです。技術者は、自分でプログラムを書けば、それと同じだけ投資したことになるので得です。
でも、市場性にあったものを作らないと、苦労が全部水の泡になるのがつらいところ。

でも、お金をかけて事業をする人も同じことなので、リスクを負うという点では同じかも。大事なことは、金額や期間の多い少ないではなく「今、無理なくリスクを追えるかどうか」と言うことだとおもいます。