ぬおおおお

ぬおおおおお。
忙しゅうございまする。

リリース用にデータのチェックを行ったりマーケティングを考えたり。

僕のかわりに、だれか、マーケティング考えてくれる人、いないかなあ。
僕のかわりに、だれかパートナー営業してくれる人いないかなあ。

最近は、Linuxカーネルをいろいろといじる準備をしています。もともと、FreeBSDが好きだったので、そっち系の方はだいぶ詳しいのですが(昔)。

といいつつも、だいぶCPUのアーキテクチャーが変わってきてるなあと非常に感じる日々でございます。特に、メモリ管理とかの部分に関しては64ビットと32ビットであんましソースが変わらなくてもOKなように工夫されていたり、仮想化のために、CPUの特権モードが4段階が2段階になって、さらにまた3段階(2段階+仮想化対応CPUの仮想化モード)にぶり返したり。

いやあ、もうちょっとうまくいったら、レンタルサーバー屋さんやりたいですね!特に、共有サーバーを自分でカーネルをいじって正しい利用制限(特にCPUの時間配分)で出せたら、苦情が少ない(といっても理不尽なのが苦情来そうですがそれは事前に契約しておくとして)共有サーバーが提供したいです。

Xenのソース読んでますが、かなりよくできてるとおもいます。でも、ソリューションを限定すればもっとパフォーマンス良く共有サーバーを提供出来そうです。