モバイル対応のコツがわかってきた

だいぶ、モバイル対応のコツが分かって来ました。キーになるのは、画像のサイズです。
これをモバイルの横幅に合わせていければ、かなりリッチな感じのモバイルサイトになっていきます。

最終的には、携帯用のコンテンツ変換プロキシなどを利用するのがベストなのですが、やはり、最低限やれることはやっておきたいと思います。

■必須

  • 大きなブログの画像は小さくする。

■出来たら

  • モバイルの横幅を取ってくる関数を用意して、それでモバイル用のバナーのサイズを調整
  • 出来たら、Alinous-Core側に手を加えて、HTMLパーサーでIMGタグを検出し、そこに入っている画像のサイズを自動調整する
  • 画像のサイズ(圧縮率)を調整する
  • 画像のスムージングをして、サイズ調整後のノイズをとる

出来たらのところは、徐々にすすめてみます。まずは、必須な部分で勝負です。