サービス面の拡充も必要

Open-ECの技術面の詰めの作業をしておりますが、やはり、Open-ECを使ったサービス面の拡充が今後の課題になりそうです。現状のOpen-ECの評価としては、

  • 確かに、HTMLとCSSを知っていればSQLとか知らなくてもカスタマイズできる
  • 管理画面は非常に分かりやすい(自分では意識していないのですが、複数の方から言われました)
  • パッケージの機能としてはかなり結構充実している(決済系の会社の方、数人から言ってもらえました)

という評価を頂くことができました。

でも、まだまだ、これからなんです。せっかく、コストをリーズナブルに安く抑えられる仕組みが出来ても、それを使ったサービスが出てこなくては全然意味がない・・・・・

なので、これからのテーマはサービスの拡充です。幸い、知り合いの方が結構味方についてくれているので、彼らとしっかりタッグを組んで、超リーズナブルプライスで納得いくネットショップが作れるサービスをスタートさせるべく、火曜日から頑張ります。

ネットショップは、最初は、月に10万円から50万円の間の売上しか上がらないケースが多いようです。ですので、初心者の人は多くの金額を投資することは出来ないでしょう。ですので、中途半端なものを作って悪循環にハマりやすいのです。

Open-ECには、SEO対策用のCMSとブログがセットになっています。もちろん静的HTMLで全部出せて、デモサイトも結構SEOで引っかかってます。(売ってないのにごめんなさい)

やはり、低予算でネットショップをやるのであれば、SEOは外せないですね。でも、SEO対策にこだわると低予算では出来ないんです。30万円とか20万円のクラスの構築価格では、到底無理です。なので悪循環にハマってしまいます。

でも、そこをなんとかしたい。そういうサービスがきちんと我々も商売として継続的に提供出来ればと思います。もし、それが出来たら、それが「技術力の価値」だと思います。