GPLライセンスのソフトたち

Alinous-CoreのGPL化とその他ライセンスを準備しています。今、参考にいろいろと他のライセンスを調べています。

GPLライセンスのソフトは

と、結構あります。かなり、GPLってライセンスとしてメジャーなんだなあと思いました。
やっぱり、オープンにしたほうがみんなに使ってもらえるんだなあと納得。


でも、逆に、今までいろいろ営業で回ってきた人たちの間には、GPLが嫌いな人もいました。どこが嫌いかというと、ビジネスで使おうとしたときに、グレーゾーンがいやなんだそうです。GPLって結構グレーゾーンがあるので、そのグレーゾーンを回避できるんであれば、お金払っちゃった方が良いというのが本音の人(会社)も結構いるみたい。

Alinous-Coreもこの辺の考え方とか、一般でもっと使ってもらえるポリシーにすべく、今、いろいろ検討中です。