JMeterでパフォーマンスチェック

今日は、カレンダーパーツができたので、サーバーのパフォーマンスチェックを行ってみた。
意外と速い。

カレンダーの貼り付けてある重いページにアクセスするテストをやってみた。
3分に一度1スレッドがアクセスするとして、300スレッドまでは、結構快適だった。だが、500スレッドを超えると、不可テストを行いながらブラウザから同じページにアクセスすると、表示されるまで5,6秒かかった。

だが、エラーログにエラーは出ず、かなり安定していることが確認できた。


さらに、パフォーマンスで何がボトルネックになるかわかってきた。ボトルネックは、データベースではなく、Alinous-CoreのJavaの部分(本体)だ。
CPUの時間利用率的に見て、Java:DB=80:5 くらいだ。
まだまだ、DBはスカスカなのである。


これは、かなり、ほっとした。というのは、DBがボトルネックだとかなり厳しいが、Javaの部分がボトルネックならば、クラスタリングいかようにもなるからだ。