Basic認証とフォーム認証の互換運用

Basic認証の部分のフレームワークと動作確認はできたので、今度は、フォーム認証との相互運用の部分の実装をしようと思う。


Basic認証は、確かに便利だし、保守とか運用もらくだけれども、IDとパスワードを要求してくるブラウザのダイアログをキャンセルすると、HTTPサーバーのエラーページに飛んでしまう。
やっぱりそこは、一般ユーザにログインを要請するところではもうちょっと融通を利かせて作りたいが、簡単にやりたいというのが開発者の本音だと思う。


なので、Alinous-Coreでは、Basic認証とForm認証を相互運用できるようにしようと思います。