スクリプトのエラー処理

スクリプトのエラー処理には二通りある。

  1. コンパイルエラー
  2. 実行エラー


の2通りだ。
コンパイルエラーは結構わかりやすい。
構文とか通りでなければ、Eclipseのエディターで罰点のマーカーを付ければすぐなおすところがわかる。


問題は、実行エラーだ。

実行エラーにかんしては、結構きびしく行こうとおもう。
というのは、「一応動くけど、思った通りじゃない。で、どこをなおせばいいかわからない」というのが一番ユーザーにとっていやだからだ。


Microsoft系のは、実行エラーに関してあまいけど、やっぱり、実行系にかんしてはきびしくエラーを出すものが普及しているとおもう。

どちらにせよ、「わかりやすい=扱いやすい」という観点で作って行こうとおもう。