Frameタグが腐る程使えたら

結構、PHPJSPで開発していて、そうかんがえたことはないだろうか?
なぜならば、Frameタグを使うとすごく便利だからだ。
なぜ便利かというと、


・フレーム内のHTMLのフォームが独立して動く
・だから、WEBの部品化が出来る
・だから、あとで修正を加えるときに、修正の影響範囲がわかりやすい。


という特徴がある。
逆に欠点としては

・見た目がちょっと悪い
・ブラウザに依存する
・フレームのサイズ調整がしにくい。中身が大きすぎるとスクロールバーが出たり、スクロールを禁止すると、辺にマウスのドラッグで画面がずれたり


というのがある。
これをなんとかしようと、AJAXのDIVタグを使ってがんばっている優秀なWebサイトがあるが、僕から見て、AJAXは、ちょっと一般には難しすぎる。

それをなんとかしようというのが、今回のHTML+SQLコンパイラなのだ。